LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、、今日も、、良い天気の新潟で、、

30日、、昨日、、週2階の香港便、、、就航。。 夕方のテレビで、、やってましたね〜〜〜、 香港、、ハブ空港、、なので、、 新潟へのスキー客が、、見込めるようで、、 とりあえず?冬季間、運行してみて、、 どうか??を、、 らしいですが、、 我が家と…

降ったり、やんだり、晴れ、と、、

1〜2日ごとに、変わる。日本の。いや、、新潟のお天気。。。 今朝も、外は。昨晩ふったのでしょう。道路は、車は、、ぬれている。。 これが、セブだと、、 1日、雨になるのは、、あまりなく、、 しとしとと、降り続く、、季節も、、 あまりなく、、 全く…

台風も去って、お天気、な。。

新潟、、です、、 家を、9時過ぎにデテ、隣の、、市・まで、、、 衣料品探し、、、 なかなか?100円は、、見つからない、、あっても、 いままでのような、、質、、は、、無し、、、 時代なんでしょうか? 昼は、近くのらーめん屋へ、、 数年前にひと悶着…

インスタ、、いいねのしすぎだと、ばっかり。

思っていた、、いや、、 一度、いいねのしすぎで、、 数日、、いいねが、、できなかった。。事があったので。。 またか、、、と、、 ず〜〜〜〜と、、思っていたのだが、、 違った。。。ようで。。。 ろくに、、読まずに、、、 ただただ。。待っていた。。 …

現在、、新潟は気温15度。。。で、

セブ、、とは、、10度以上の差が、、 これが真冬ともなると、30度の差も 。。 台風と、低気圧のためか?雨、、が、、やまぬ、、 また、、千葉では。大変なようで。 明日も、、新潟は、、雨模様、、降ったり、やんだり、、 相変わらず、、インスタは、、アカ…

フィリピンの人件費は、、安くはないと、、

よく、、セブでの、給料、、日給、、の話を,見 聞き、、 今は?大工、、でどれくらいなのか?? 棟梁、、てこ、、でも、、かわるだろうが、 たぶん、、ピンキリ、、 平均、500pくらいであろうか? 腕の良い、人を探すのも至難、、 過去、、色んな、、職…

即位の礼ですが、雨の日本ですねーー。

朝からテレビは。 即位の礼の生放送。 先程。皇居へ入る姿が放映されていたが。 このあとは昼頃から各局であるのでしょう。 昭和。平成。令和。と生きてきた私。。 明治生まれだったの。じーさんは。 明治。大正。昭和と。 バーさんは。 大正。昭和。 このま…

セブで購入した!タイ料理屋のソースで。

今朝からガパオライス?クラパオ? まー。どっちがどっちだったか?日本読みと タイ読み? セブ実家近くのローカルタイ料理屋で 出前を。これが又旨いんです。。 辛いが甘い感じで でも甘さは日本の感じ味醂系では無い。 オイスターソース!の甘さ?でしょう。 日…

帰国しました。

昨日。ほぼ。定刻で。新潟空港到着。 無事自宅到着も 午後1番。。 眠気も襲ってくるのだが、寝れない?何故か? 10時過ぎ11時頃寝たのでしょうか? その後。寒いのか?暑いのか?わからぬが感覚。 寒かったり。暑かったりと。。 確実に寒いハズなのだが。 未だ左…

最終日はゆっくり。する。。ハズが。

まさかの。。 娘一家。。の訪問で。 と言っても。洗濯しに。くるのですが 本当の目的はちがってるのでしょうが。。 昨晩。一家で。夕食へ。 何時もの?Bigマオ?しばらく行ってなかったのですが。やっぱり。日本に近い味。フライドライス系はもう。。サラサラ!…

月。火。水。

遺すところセブ滞在も3日。。 水曜のこの時間はもう。。大忙し?か。 部屋の掃除に明け暮れることでしょう。 なので自炊?も今日と明日かと。 水曜は生ゴミ出したくないですから。 冷蔵庫の電気切るのものを朝からにしようかと。 今回シッカリ乾燥させて。と。…

最後のゲーセンのはずが。。

昨日も行く羽目に。。 甥たちの子供男の子とジャナ。。 流石に面倒見きれぬので。 ジャナの姉。。同伴で。。でないと。 責任負えぬ。。 人数も多いが私の食べて帰りたいものも 食えぬまま。。 まいったなーー。 仕方なしに。 そうそうにゲーセンも終了。 ラ…

昨日でゲームセンター遊びも

終わりにしようと。。 アヤラのTIMEZONEのカードに溜まった。 ポイントを全て交換。。おもちゃに。缶ジュースにお菓子にと。。 その後何を?食べようかと アヤラ内歩き回ったが子供連れてだと 私の食べたいのが。。食べれないことに。気づき。。 断念。。ロー…

フィリピンでレシートは重要。捨てるな。危険。

たまに。。時々書いておりますが。 お店特に小さなスーパー等では セブだと。コロン周辺か? お店を。出るとき。ガードマンがレシートチェック。。 ロクに見もしないでスタンプ押したり サインしたりと。。 セブ アヤラ メトロスーパーマーケットでも。春に…

ちょい太麺の

日本で言う混ぜソバ。。油そば。 系? 自分が食いたいものを作って食う。。 ただ。製麺しても1回500gは打つので。5−6食分の麺が出来上がる。 今日は今までより少し太めに。。 味噌ラーメン。つけ麺。混ぜソバ。には 太い方が我が好み。。 iphoneからan…

セブ滞在もあと10日切ったか?

来週?今週末。いやいや。時間があれば あちこちで。変わったもの探しをしたいものだと。思っておるが。 一応手を火をつけてしまった。ティンダハンでの日本食モドキ販売。 数年前にやっていた.KUSIKAZUも 本来。私の考えは日本のお惣菜屋?でもないが お持ち…

昨日は?ビールも頂かず。。

良い眠りのはずが。。 https://hmt4169.blogspot.com/2019/10/blog-post_7.html?m=1 なぜか眠れず。。 さて。。 本日も。朝からラーメン。 餃子と。仕込むのであるが。趣味の範囲 ラーメンなど 麺実験的要素100% ローカル麺と選べるようにしているが? な…

モンテッソーリアカデミーやら。ラーメンやら

いつものように?送りだけでく。 迎えも。しかも午前中で。終了。 読み見ていると。2時間程の授業?保育? 時間なので。送った後。そのまま。親。ヤヤ?など。 学校で待機!しておる方々も。多いようです。 我帰りましたが。。 途中帰宅で。餃子作り。 遊具も有り…

モンテッソーリ アカデミー

コメ頂いて。返信しようとしたのだが。 今回。セブへpc持ってこなかった物で。 今一?アプリの使い方が?わからず。 こちらで。参考までにと。 USC モンテッソーリ アカデミー。 富裕層の方々が通う学校か?と 問われるとそうなんでしょう。 知ってる方々…

昨日は。遠足で水族館

学校行事で水族館へ遠足。 私は。同行せず。 確か入場料が800pだったような。 錦鯉?か。。 わかりませんが。 楽しんで来たようです。 なので今日は。 何時もの午後から幼稚園ではなく。 朝から たった今送って来たのだが。今日は特別。迎えも行かねば。…

とても。疲れる日々に

一昨日はサボった?ジャナの幼稚園へ送り 聞こえはよいが近くのモンテッソーリ アカデミー。サンカルロス系列 よくわかりませんが。ほぼ高級車で送迎される中? 我。。。徒歩。。まーーいねーーなーー? 昨日は。そ送った後。マンゴーフーダで。餃子の材料仕入…