LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

合鍵つくりは、、安いが。。

品質 は?? 今回も100pのを3個作ったが、、すべて、ダメ。。50pのほうは、つかえたがと、 過去、30以上作ってい?? ここで、、クレーム入れれる、、語学力はない、、我、、 泣き寝入り、、、したところで、、大した金額ではないが、、 今回は、、…

物価比較セブ

ランダースにレシートだが社名??? ここのチキン (ローストチキン)はうまい 270p

物価比較セブ

ランダースにレシートだが社名??? ここのチキン (ローストチキン)はうまい 270p

物価比較2

View this post on Instagram A post shared by 高橋 秀幸 (@loloboo6008) View this post on Instagram A post shared by 高橋 秀幸 (@loloboo6008) View this post on Instagram A post shared by 高橋 秀幸 (@loloboo6008)

物価比較

セブ、、と、新潟。。。行ったり来たり、、 ただいま、日本、新潟、、 寒いです。。 フィリピンも値上げ、、値上げ、、、 滞在中、玉ねぎ、、の、高騰には、驚き、、 と、、 水が無くなったり、、コーラが消えたり?と。。 色々ある、、フィリピンのようで、…

フィリピン 行きも帰りも

荷物には悩まされるもので セブ入り時は最大限持って入国 帰国時は最小限にと 車椅子利用同行で成田から新幹線までの移動を考えての事 1人でコロコロできる数は1個が限界かと プラスハンドバックですし。 なので帰国時は預けて荷物は無しと決めていたのだが …

名前は決めたが

其の後は、進まず。 と、、 一旦帰国、、、まで あと1か月切ったが FBでたまに、、見えてくる、。 新潟の外の景色に。。。寒そう、 防寒着、、、 をどのタイミングで。。 出して、、着る、、、、のか? 上着はよいが、、ズボンは? 靴下は? 我は、、簡単で…

ひと段落、、、の作業。。。

なので、、 日本食?でもないが、、 色々と、、また、やり始めた保存食つくり、 いつものように餃子なのだが、、 皮、、、探しに、、苦労、、するのだ、、 ある時はあるが、、無くなると、いつ?入荷なのやら? フィリピンあるある、、、なので、、 前は結構…

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。。

9歳の誕生日

も、、会もか? 無事、、昨日終了、、 この後、続々と、、 育ての親、親族(子ども)が、、やってきて、総勢、20人超えただろうか?? 食事会あとは、 アヤラ4階にある。。。。子供のプレールーム。。トランポリンもあるようで、、 2時間遊ぶらしいので…

来週末は、、

JANAの誕生日であると、 昨日知らされた、、、 12月初めであることは承知していたのだが、、 もう。、来週か、 来週末には、、?12月かと、 思った次第で。。 早い。。。早すぎる。。時間の過ぎかた。。 年齢とともに、、なのだろうが、、 早い・・ さて…

買い物ついでに、、アヤラのRAMEN DOJOへ。

RAMEN DOJOさん、ITパークへ出店したころから、、セブへ来れば 味見?程度に、、 各種いただいておりましたが。。 ついに、、アヤラセンターセブにもオープンということで、 買い物ついでに行ってきましたが、、 弁当。。寿司。。。まで、、メニューが増えて…

同級生に、、日本人も、いるらしい?

ジャナの学校である、、が。 子供の教育で、、結構注目されてる一つが https://coeteco.jp/articles/11706#content_2 モンテッソーリ教育 のようで、、 その教育をと、 通わせているのが、、 サンカルロス系、、の近くの学校なのだが、、 その影響なのか? …

学校再開その後、

かれこれ?1か月、、すぎた。 学校再開、、 JANAの通う小学校は、いまだ。。に月、火のみの 登校。。そのほかの日は??さて。。オンライン授業なのだろうが、、 課題も、、面白く?? 手洗い。。 掃除 配膳・・?? よく?わかりませんが。。。 3時ころ、…

さかなは嫌だが、

海苔、、は大好き なJANAであり。 おとといも、育ての親宅の晩飯が、さかな、、だったので、 われのところへ来て、何か作れと、 最近、作業で疲れているので、 晩飯は簡単に済ませることが多く、 その日も、もう、残っていない晩飯、 ラーメンに卵で、、食わ…

タイトルのように

BOO爺さんの日記であるが。。 主に、孫。。孫のようなジャナの話題中心に なのであるが・・ いつもの滞在のように、、銭に少しの?余裕もなく(いつもそうだが。。) 母屋、。と。ミニアパートの修繕の日々。 昨日も、日本から買ってきた水風船。。が一気に3…

9月14日。。

昨日、夕方、、JANA.学校終わり、、来たのだが、 今日はオンライン授業もないのだとか?? フィリピン祝日? でも、ないし、、 学校再開も、フィリピンらしく、、ゆっくり、ゆっくり、。 日本のように、、1年で、これだけ、こなせ?教えれろ ?でないのが。…

JANAの学校も本格的に?パート2

授業再開なのか?も 先月20日ころから学校再開、、 対面授業? でも、実際は、午前中、、1時間や、午後1時間程度?の 顔見せ 感。。。あくまで、JANAの通う学校の話、、 日本でいう小学校、、低学年?8歳だと? のお話であるが。。 本日から1日授業?学…

お昼は、、新潟名物、、

たれカツどんで、 View this post on Instagram A post shared by 高橋 秀幸 (@loloboo6008) View this post on Instagram A post shared by 高橋 秀幸 (@loloboo6008) 先日冷凍しておいた View this post on Instagram A post shared by 高橋 秀幸 (@lolobo…

学校再開も?

ジャナの通う学校も。再開 フェース To フェース。。と言っているが、 毎日行くわけでもなく? 週2回?3回? まだ、8歳なので、 小学生 一応。。サンカルロス系 大学まで?一体?なのか? わかりませんが、、通っている。。 歩いても、10分かからぬ、距…

コロナ禍の中5月にセブ入りして

早、、4か月、、 昨年のオデット?台風の被害で 母屋の屋根飛んだので、修復、、かと 来たのだが、、 そもそも、台風の影響がなかったら、、 10数年前に建てたミニアパートの修繕、、アチこち、がたがた をする予定、、コロナがなかったら、2年は早く来…

フィリピン関連書いていないわけではないが

ついつい、ネット環境と、 アプリ?どうも、HATENAブログの場合、 アプリが?ログインしていたつもりが?? いつの間にか?ログアウト iphoneだと、われの知識不足なのでしょうか? 投稿以外のいいね?ができなかったりで。 重くて嫌だった、アメブロ…

セブで、滞在期間延長

のレポートも、、 FBで無事?確認出来てと、、 あとは、高止まりのチケット代、、、が、、 戦争で、ますます、、あがりそうな? 燃油サー・・・・ あがる前に、、予約か? 新潟などの地方からだと、空港へ行くまでも、なかなか、大変。。 成田、。、。羽田。…

セブへのお土産に、

また一つ、、くわわる、 いや、話題性ほうふでしょう。。 フィリピン人?への日本のおみやげ、、 定番の お菓子では、、柿の種。 直売店で、、購入してきたが、、 これも亀田が近いから新潟市?住まいであるから、お安く、、 変わり種も、 いや?高級品か? …

日本の永住権って。。。どうなんですかね~~

日本人の配偶者等。。。 での滞在許可、?が多い、このブログを見る方々? なのかとおもうが。。 我が家は未だ、永住権は下りずと、、 年々難しい。?く、、なっていくのでしょうがと。 こちらで少し? ameblo.jp 書いてみたが。。 平成何年?頃から、、また…

暇。。なので、子供の工作程度の。

模型でも。。と、 あの台風で、 セブの母屋も、屋根が。。 loloboo.hatenablog.com いまだ、、再建も、、、、、銭の問題と、、いろいろ。。。 なので、シート張ったままなのだが。、。 開国も、このまま進んでくれることを、 であれば、夏にはそこそこ、手の…

まだまだ、、ハードルは、、

tokyo.philembassy.net 入国後でも、滞在期間延長できるようだが。。 入国についてのご質問がございましたら、直接、フィリピン入国管理局(BOI)へお問い合わせください。 とのこと、のようで。 問題なのが。 保険でしょうかね~~ 帰りのチケットも捨て、、…

コロナ禍2年間、、後退は。

なかなか、、元のもどすには。。 と、、我が家の話ですので、、と、 こちらで。。 ameblo.jp 書いてみたが、 ブログも、なんだか? セブと、いったり来たりが、できていない、現状では、 どこで?どのブログで? 独り言を、、かけばよいのやら? ごちゃごち…

同じ方なような・・・

同じ,氏なので、、 思い出した。。 奥方。。。義理兄。。。のお話を。 なので、、奥方にこの方の話を、(FBに載せられている)していると、 多分、同じ人なのじゃ?と、 奥方が若いころ、、日本人の会社に勤めていた、 勤められたのは、たまたま。実家近所…

2月に、、突入、、

10日の開国? いや、正確?には、、どうなのか? ビザのいらない、、免除?の国々、、で、どうたらこうたら? あったような? 日本にすれば、前にもどるのか? 48時間以内のPCR検査陰性証明、 ワクチン接種証明、、 グーグル翻訳だが、、16日からは、…