LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末、、も、動いてくれるのか?

昨日30日の様子でしょうか? まだまだ、一部地域、、、でしょうが。。 電力会社がんばって~~ 今日も(31日)頑張ってくれるのでしょうかね~~? と、、書いてる途中で、VECOのアップ?か。。 セブのご近所、甥の友人がアップしていたが。。 この手の支…

奥方お友達?のお店も、

ようやく。。オープン?再開。。のようで。。 台風前には、ナイトマーケット、IT.と、タリサイ??? でも、屋台やり始めていたのだが、、 この騒ぎで。。 タイトマーケットは???? 日本領事館?も入居した2QUadビル、、その周辺のコールセンター?などで…

アヤラ周辺は信号も、復旧のようで、

セブでの?ご近所さん、、 今日もFBへ、アップしていた一部に。。 アヤラ周辺ですが。、。 信号機動き始めたようで。。 たぶん。。 この2か所の写真だと思うが? と、、 さて、、妻の実家ですが。。 ローカル地域? アヤラ目鼻なのに?? ローカル生活者は強…

早めに水も復旧しそうで。

自動翻訳ですが。。。と、 妻の実家、アヤラの近く?ローカル地域ですが、 2日ほど前のご近所さん情報でも、 時間帯で、水が出始めたとか 数日ぶりのシャワー。。。だったと、、 後は電気ですね~~? と、、書いてる、うちに?復旧なのかも?しれませんが、…

セブで、、生存、確認できなかった?方々も・

なんとか?無事がわかりと、 と言ってもお付き合いがある方々ではありませんが。 数年前?もう6~7年前か?に、 1~2度お会いしただけですが。。。 それでも、気になるものでと、 有名ブロガーさんの、ブログが再開され ご近所さんもメッセンジャー。、F…

ご協力を、、

我は、、 YAHOOのほうで、少額ですがと、 donation.yahoo.co.jp ご協力をといいつつ。。 我も、大いに、支援に参加したいのだが、 コロナ禍。。。どうにも、ならず、 妻の実家は。、 屋根も飛んで、、と さて、今後どう、するか? と、 実家の再建をどうする…

フィリピンあるあるで。

なんでも、倍。。 費用も2倍3倍、。 かかる時間も2倍3倍 と、、普通に考えると????????????????????? グーグル翻訳ですが、と さて??どうなるやら、 でもお祭り大好き、、ですから、 1月のシノログには、、間に合わせる? 80…

また、。。火事ですか

マンダウエ。。ラホグ。。 と、FBに火事の書き込みをみたのが。。 毎日。。火事はあるようでと、 台風後の停電~ 家屋が、、電柱が、、、 電気もあちこちで、一部、、つき始め、 毎日、どこが?電気復旧の書き込みの見るが、 火事の原因が漏電でないことを。…

大昔を思い出す・

この手のFB投稿を見。。。写真のように高圧電線には。触らなかったが。 家庭用の電気引き込み線には、多々。。。 関わった。若いころ?いや、。軽かったころ?か・・ 今の体重の3/5ほどの体重であったので、 電柱登りもすいすい、、と? 梯子登りもすいす…

広く、、浅く(私)。。できる方は。深く・・

YAHOOで、しかもTポイントでも、 支援が donation.yahoo.co.jp できますのでと、 我も、微力ながら。。 支援させていただきますた。 みなさま。。 よろしく、、 日本に居ながら、ポイントで。。支援。。。簡単ですし 貯めたポイントの有効活用。。。。 さて…

若い方々の活躍が

見れる、、最近?ここ数年?か 昔は。などと、言うと、何十年も前?みたいな? 数年前では、考えられぬくらい。 ネット発信も、簡単に?いや、フィリピン、セブのネット環境が。 大いに影響しているのでしょう。 6?7年ほど前だと?LTE4Gも、まだまだ、、…

何とか、連絡も付きはじめ。。

ameblo.jp こちらでもかいておりましたのでと、

すごい。

撮った人、、怖かったろうね~~・

職人さん頑張って。。

電気や?いや電力会社の皆さんがんばって、、、 火事があれば。消防署、。で働く方々。。 数年前のアヤラ メトロの火事では、 何日も鎮火のために、頑張っておられた 家から近かったので、水や、パンの差し入れをしたものだが。。。 今回は。。セブにいない…

アップされる回数も頻繁になり始めてるか

セブ、ビサヤ?で有名な?芸能人さん? バイクで、地方の様子をアップしていると、FBを見て、 わかってましたが。 セブ島の南?かなりのダメージかな? アヤラ、周辺 では、電気もつき始めたようで。 でも、わが町?(妻の実家)は。いまだ、配電されず。。 …

先程、、娘に送金でき

無事。。 懐も?すこしは?_? たぶん、 JY近くだとおもうのだが?? ATMに並んで。。無事、出金。 銀行カードがリミット?4k クレカは20k? だったようで。。詳しくは?わかりませんが。 とりあえず20kは出金できと、 しばらくは大丈夫でしょう。。 今…

ネットの状況も、少しづつ

よくなってきてるのか?電波の良いとこ探しての投稿なのか? LAPU LAPUは。もう、、想像していたより。ひどい状態。。 のようですね~・ 天気予報いや、台風情報、。。が気になる。。 27日は降水確率80%のようで。 雨は大事なのでしょうが。。家が。屋…

はがゆい

globalnewsasia.com 2021年12月20日、フィリピンに12月16日に上陸した台風22号による死者が375人、行方不明は56人、負傷者は500人とフィリピン国家警察が伝えた。飲料水の購入が困難になっており、生死に直結する深刻な状態に陥っている。 セブ島や、マクタ…

続々と、

www.youtube.com www.youtube.com あがり始めて。セブの様子も、 かなり、わかるようになってきたのかな〜〜? 先程も、姪がsmから、。メッセンジャー・・ どこも、長い行列。。 ガソリンスタンド、ATM,,コンビニ、スーパー、、 かなりの人数、重機の応援…

さて?復旧〜までは。。?

www.youtube.com 1ヶ月で。。どうなるか? 暴動。。病気。伝染病。。が心配ですね

セブの若者、YOUTUBE 更新~娘一家、ケガもなく

www.youtube.com www.youtube.com 3日目にして、ようやく、娘とも、連絡ができ、 孫3人、家族,怪我無いとのこと、 家からは、、来るまでは、出れそうもない。。 電柱倒れ、電線が。。これでは、、、ね~~ 日本のマスコミもようやく、 フィリピンの台風被…

ドテちゃん・セブ入り?

www3.nhk.or.jp

なんとか、、無事が確認できて

まずは、少し、、安心か、 ameblo.jp こんな時でも、 笑わせてくれるのが、、甥、、、 屋根で。ゆっくり?日光浴?昼寝?? ローカル地域、電気もなく、水もでなく、、 蚊の発生が。すごいようで。。 エアコン運転できない、窓を開ける、、隙間?網戸もすり…

拡散していただけると

ameblo.jp セブのお仲間の投稿ですが、 慌てていたのでしょう 公開投稿になっていなく。 切り取り、、で貼り付けます。。 我が家も、なかなか、安定しない、インフラ? 娘と連絡だけが、つかずと。。 大丈夫だと思うのですが、心配の日々。・・

復旧の道のりは、、

あっちでも、こっちでも、 道路に倒木、、電柱も倒れ、、では、 fb.watch セブの親戚家族は、、どうにか?けがもなく、 過ごせているようだが。。 水、、、が、、どうにも? 電気より、、まずは、水。。。なのでしょうが、 Busayの娘の嫁ぎ先はさて?どうな…

姪のアップがあったので、

妻の実家付近と、 www.youtube.com 実家屋根、、崩壊 www.youtube.com まだ、、まだ。。ネットも、電話も不安定、、 電気、、水も、同じく、、 大変なことになってしました。

母屋、、の屋根。が

台風の被害、、かなり、、深刻な、、 セブのようで。。 我が街?も かなりの被害。。 我が、、。奥方の実家?母屋も、、 屋根がきれいに?すっ飛び。。と、 ま〜〜古いですからね〜 でも、右のエアコン室外機、倒れていない。。 左の白い、、小屋?2階も?…