LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

はがゆい

globalnewsasia.com

 

 2021年12月20日、フィリピンに12月16日に上陸した台風22号による死者が375人、行方不明は56人、負傷者は500人とフィリピン国家警察が伝えた。飲料水の購入が困難になっており、生死に直結する深刻な状態に陥っている。

 セブ島や、マクタン島の全域で電気の供給がストップ。セブ市のITパークなど、自家発電装置を持つビルには、多くの住民が殺到し大混雑。コンビニは飲料水や食料など生活必需品は売り切れの状態。ガソリンスタンドは2~3キロの給油待ちの車が並ぶ。

 マクタン島ラプラプ市内では、時々、携帯電話の通信ができる程度。電気の供給再開の具体的なスケージュールは発表されておらず、数か月先になると住民は途方に暮れている。JALアパートでは、井戸水をモーターで汲み上げ、生活用水を全戸に供給する仕組みだったが、停電でモーターが動かず、近くの手押し井戸を利用し、どうにかしのいでいる状況。

 

 

 

わかっていたことだが。日ごと。に増える。死者数。行方不明者。負傷者・・

 

どこまで、増えるのやら?

 

蚊。。。。の活性も心配の一つなのかも

特に

ローカル地域では、、

 

 

f:id:LoloBoo:20211221075711p:plain

 

f:id:LoloBoo:20211221080202p:plainATMもこの行列。。。何時間かかる?のやら??

 

www.facebook.com

 

FBで、、安否確認のアプリ?サイト?グループ?わからぬが

見つけたが・・さて?うまく、運用されるまでには?

自分で、無事を報告、、で、FBの友人の安否が確認できるようだが。

 

 

FBは無料開放?しているのか?わかりませんが。

 

日本だと、コンビニ、、など、

 

このようなときは無料開放・・

 

そもそも、フィリピンは無料スポットが基本?ですから。

 

すこし?違うか??

 

 

 

 

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

水も、、大変

特に赤ちゃんは。。

 


www.youtube.com

 

バイク、、が多いが、ここ数年で、自転車も多くなり、、と、

 

ガソリンもいらぬ、、いるのは自分の足腰?

 

ママチャリが意外に?活躍しているのかも?しれませんね~~?

 

セブ、、アヤラあたりから、ティポロあたりまで、何度か?歩いたこともありますが。

1時間ほどか?

 

自転車だったら?

20分?30分?

 

行くに行けぬ、この現状。。

 

ただただ、、

はがゆい。。か。

 

妻の実家、の母屋の屋根、飛んでるし。。

 

f:id:LoloBoo:20211221081848p:plain

 

セブへ居たらそれなりに、復旧作業もできるのだが、、それも、、

 

出来ぬと、

 

今、できること?

ただただ、、映像、画像、拾っては、

 

記録つくりか、、と、

 

東北の震災の時も、現地入り、早々に、、

 

主にエアコン工事、家電製品設置などなど、

 

合間に写真撮っては。。

アップ、記録、。

 

それも、YAHOOの震災記録?の資料に、アップしたが、今は?どうなっているのやら??