LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

<span itemprop="headline">夕方も5時になると</span>

今朝も、、はやくから、、

早くもないか。。

7時30分出発ですんで。。

 
応援部隊出動。。

消費税の関係で。。

建設ラッシュ??

のようですね~~。

でも、、

どの職人さんも。。

儲からないので。。

こまって

おるようです。。

忙しいのに、、

なんで~~??

と、、お思いでしょうが。。

コレが今の日本の

建設業界んでしょうね。。

前のパッケージエアコンの応援もそうでしたが。

工期は短縮はあっても

伸びる。。伸ばすことは。。

まず、、ないんですね。。

逆に、、しかかりは遅くなっても、、

仕上がり日は同じ、、

なんで、、

仕事を

受ければうけるほど、、

一人や二人では、、追いつかない。。

よって。

応援、、お手伝いを

頼むことになる。。

そうする


と、、

忙しいのに、、

の入ってくるお金はおおくなりますが、

出ていくお金が増えるわけで。。



困ったもんです。。



そんな話をしながら。。

夕方ちかく、、、5時で。。

もう真っ暗。。

仕事になりません。



今 、職人さんで。

私が思うに

一番、、少ないのが、、左官やさんかな~

木造だと、、1棟あたりの。。

仕事量は少ないのですが、、

いない、、わけにはいかない。。

現役バリバリは、もう おじいさん。。

見ていた、、本当に、、

職人さん、、、うまい!!

すごい!!

と思ってしまう。。

我々 エアコン や、、、床暖暖房、、

エコ給湯器などなど、、

基礎の仕上げ。。が終わらなと。。

なかなか、、

仕事にならないことが多いんで。。

よくみてるんですがね。。



ま==私の場合応援部隊ですんで。。

いいのですが。。受ける方、

いまや、、社員のほうが、、よいようですね。。

まる○工務店。。

○○建築、、などなど、

いまや。社会保険に、厚生年金、

は当たり前、、になってきておるようです。。


また、、日本間をつくれる

大工さんも。。年々減ってるようで。。

今の大方の大工さんは。。

張りやさんとでも、よんだほうがいいのかも。。

しれませんね・・。

カンナ。。ノミなど、、まず。。使いませんからね。。

教えたくても教えるひまがないそうです。。

工期におわれて。。。ね。。


なんで、、何年かすると、、

日本のおうちに、

日本間、、和室、、つくろうと

すると、、大変なことになるかも、、、

しれませんね。。

現に、、いま、新築のお家で、

和室、、~0室なんておおいですからね。

これで、、いいのかな~~

畳、、日本は畳。。でしょう。。1室はないと、、

イケナイような気がしますが。。

それも、、形ばかりの。。

インスタント、、和室に変わっていくんでしょうかね。。

畳も同じでしょうね~~

1棟あたり、の部屋数は変わらなくとも。。

和室=畳は1室あるかないかですからね。。






明日はおやすみ。。

来週は応援どんな具合になるか??

月曜日までには

連絡くることでしょう。


あるときは電気屋。。

エアコン屋。。

床暖屋

。。

その自体は。。。


こっちでしたね~~!!