LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

新鮮な野菜、、、は やはり

日本ですね〜〜

セブに行って初めてわかる。。

日本の野菜の新鮮さ、、、、

セブでは。カルボンでも。ルスタンス、メトロ、、フーダと。格好あちこちで、

買い物、当然野菜も、、

レタスなど、、小さい、軽い、、、

冷蔵庫で、どんなにうまく、、保存しても、、数日

これは、、日本と?・さほど??かわらぬか??

ネギ、、

これは、、まるで、、もともと?種類の違いもあるであろうが、、

切って保存は、、、できぬ、、

そのつど、、切らぬと、、無駄、、ばかり、

冷蔵庫に入れておいても、
1-2日で、、ほぼ、、、、、、、

きゃべつ。。

これも、、日本のように重く ずっしりしたのは、、なかなか?

見つからないか・。・その前に、新鮮さはかなり?怪しい物が多いような?

人参、、ここ数年で、日本のような、、

色、、大きさの人参は人気?なのか

多くなったが、数年前は。。有名な会員制スーパーでないと、お目にかかれなかった。。

色の濃い?小ぶりの人参しか昔はみかけなかったからね〜〜

きゅうり、、

これも、にんじんと同じ、、

大きさは、、でかい、、、
よって
かわ。。硬い、、、

にんにく、、

種類がきっとちがうんでしょうね〜〜?

小ぶり、、大粒は、なかなかみない、、

逆に、、日本のにんにく、、みたいに、、すぐに

芽がでるようなのは??なかなか、出会わない。。


とまと、

日本のような甘くて大きなとまとは、

高価、

小ぶりで、皮の硬いトマトが安い

生で食べるというよりは、スープ、。タレ?によく使う。。

玉ねぎ、、

日本の普通の玉ねぎは高価

逆に紫のは、小ぶりだが安い、

使い方が、日本と逆、かも??

ホワイトオニオン、生食するが。紫のやつは、ほぼ料理にいれるような???

もやし、

細くて、、、新鮮さ??は

独特の青臭さ??が気になる?私だけかも??

だいこん

小さい、、新鮮??みずみずしさ??疑問・・

かぼちゃ

甘みにかける、。

天ぷらによくしていたが、、、??

味噌汁にも、いれてたか



と、、本日は、セブでの、野菜、、の感想、



味噌漬けに最適なのは?いや、簡単で、うまい。。

サヨウテ.サヨテ???はやとうり

安くて、便利ですね〜〜

味噌汁、スープ、炒めもの、、結構、、色んな料理につかえる。。。

生野菜も摂りたい。のだが。いまいち、新鮮さにかけることの多い、

セブ、、

野菜は温野菜で、、と、

具だくさん味噌汁を作っていた時期もあるのだが、

いかんせん、暑いので、

飲むのが、、私くらいのことが多く、

どうしても、空きてしまう、、

温めなおしの味噌汁はね〜〜おいしくないし、、

温野菜で、とる、、料理

野菜しゃぶしゃぶ??か〜〜

天ぷらか〜〜

おおお、わすれてた、、

なす、

日本のナガなす

のでかいのが主流、、


焼きナスにして、

生姜醤油、、で。。最高でしょうかね〜〜〜


さ^〜〜本日も、、応援で、

いってまいります。。


なんやかんやと、?夏はまだまだお仕事になる、中後期?高齢者・・