LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

慣れぬ。。。マックでして

 

 

なかなか、、ブログも書きづらく、、、

まだまだ。。お勉強が必要なのか?

ubuntu入れて、2つのOsを動かすのも、

マックは簡単ではないようで、、仮想空間?バーチャルボックスを使うのが良さそうなのだが。。

まずは。。。慣れないと、、

 

そんな中でも、奥方任せのフィリピンセブ行きボックスは、、着々と。。中身が

定番のカップヌードルはシーフード、、に。。。くわえ。。

我が家の場合

f:id:LoloBoo:20201023064638j:plain

中本も、、リクエストがくるように、、

セブで売ってるスパイシー系の某国のは、、

お薦めしない。。食うなら。。中本、、と、、

それが、、この20日で、キャンペーン終わったのだが、、

1個買うと1個、味噌か?タンメン?がもらえる。。

昨日からひきかえ始まる、、が。。、昨日は、、お店に並んでなかったような?

時間帯が、悪かったのか?午後並んだのかは?不明であるが、

早朝の自転車乗りのついでに、交換、、

都合、4個中本購入していたので、味噌2タンメン2を無料でゲット、、、

 

さて??食べるか?

いや、、数日前も、いやいや、食べた試食した

f:id:LoloBoo:20201023065704j:plain

こいつも、、美味しさ?おいしさを感じられず。。

 

なもので、、

 

さて?どうしたものか。。。奥方帰宅後考えますか、、

送るか?

どうか??

 

さて、、今回のボックス、、我の道具も、送ろうと算段していたのだが、、

どうも、、?無理、、、

ジャナのリクエスト、他の甥、姪達のリクエストに答えるだけで、

いっぱいに、、なりそうで、、

ま〜〜それも、仕方なしか、、

すべて、コロナが。。悪い。

いや、、増えすぎた。人類も、悪いのであろうが、、

 

綺麗な人口ピラミッドのフィリピン、。さほど?怖がることも、ないと、、感じるのだが、、、

 

もう、、シニアに区分される、、我、、日本は田舎だと、外人さんのコンビニ店員も少なく、、

コンビニは同年代とそれ以上の方々か、40〜50台も、多いか?

 

若者、学生アルバイトはあまり、見かけぬ、、

 

近所の回る寿司には夕方 学生が多いようだが、時給が良いのか?賄い付きなのか?

きっと、若者には魅力のあることがあるのだろうと、、

 

話は、、変わるが、セブでよく見かける野菜。。サヨテ。。

 

f:id:LoloBoo:20201023070657j:plain

購入、、、

 

小ぶりなのだが、、切ってわかる、種?中の白い部分?わた?ほぼ、、なし、、

なので、切ってそのままほぼ、、使える。。

 

昨日、豚肉の炒め物に入れようと、思っていたが、、忘れてしまい、

味噌付けにしておいたのも、出すのを忘れ、、いやいや、、

 

今日は必ず、、試食せねば、、、と、、

 

 

さて、、また、、悪戦苦闘・しますか、、

こんな。古いマックと、、

f:id:LoloBoo:20201023071119j:plain

ま〜〜ゲームはほぼ、しないので、こんなもんで十分でしょうが。。。

 

セブのご近所 甥のお友達、、

PCに詳しいのは知っていたが、、お忙しいようで。。

一昔前のあちこちで、見かけた、ネットカフェも、今や、どれだけ、ゲームが動かせるか??

 

に、、人気が、、写真の説明はありません。

画像に含まれている可能性があるもの:画面、、「כח SHOW DETALLS GIX Magnetic Suction Opening And Closing Glass Window. tds」というテキスト

と、、PCショップも始め。。

あちこちで、ゲーミングPCの設置、を行っておるようで、

 

キラキラLED

が光る。。PCで。。ローカル地域でもヘッドホンしながら、ゲームにねっちゅうも。

コロナ禍の中、、注文は多いようで、、カメラに、椅子に、ゲーミングマウスにと、、

配達風景が、、FBでよく見かけられ、、

 

大量に積まれてPCケースは安め?のゲーミングPC作るためなのかと、、

 

いくら安くてもね〜〜。そこそこ、値段も推測できるもので、、

FB見てるだけで、100万円は軽く超えるであろう。。品々。。。

 

ガードもいなくて?大丈夫かと?

 

いらぬ心配、、してと、、

 

ま〜〜次回セブでは、安での1台組んでもらおうかな〜〜と、

密かに、、思う、この頃で。。

 

今日もビサヤ語は

聞き流し、、


セブアノ語【基礎】使える単語・フレーズ100選【◎音声聞き流し可】

 

50は超えたか?

 

そんな聞き流しの中でも

新たに、この方のも、、


フィリピン語講座1:フィリピン語とビサヤ語であいさつをしよう。(MAYA)

 

やはり、、こちらの方が、、我が。耳にはかなり、聞き慣れた(意味はわからぬが)音が。

多いようで。。。

 

セブでのローカル生活には、とてもお勉強しやすいのかと、、

。。

 

長くなった今日の独り言、、

 

外は雨、、百円ショップへ行きたいのだが、奥方帰宅後でないと、、

行けないか。。

 

ジャンクで買った。アイホン・・リンゴマークを光らせる、パーツもあるようだが、、

 

コロナ禍、、C国からの空輸は???いつ?届くか???なもので、

 

キラキラ夜行、蛍光系で、工作してみようかな^^〜〜〜と、、

 

さて。。どうなることやら。。。。