LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

セブで日本人が保存食作ると!?

 

カレー🍛?

現地でもルーは売っているがなぜか?ゴールデンカレー

余り好きでないので。

毎回来るたびにお気に入りの。数個ルー持ってくる。

つくっては。食べる分以外は100円ショップで売っている3個100円ほどの。

 

タッパで冷凍保存。同時に白飯も。

 

プラス。わたしは。現地調達できる


f:id:LoloBoo:20190929080313j:image

こいつを使って、

辛味噌?的ご飯。麺のお供も

こいつは結構保存が効くので。冷蔵でも1週間は大丈夫見たい。辛いからねーー

 

こいつ瓶のサイズは各種。業務用も大きな缶であるほど。

50pほどの価格のに。多分桃屋のシリーズ缶程度の大きさか?

まずはにんにく1-2ふさ?1個。1かけらでななく。

みじん切りに低めの温度のあぶらで香り出し。

ひき肉投入。炒め。途中。写真のチリガーリック。。。。を投入。

 

辛味を増したい場合。ラー油。唐辛子投入も

ありだろう。

 

出来上ったら小分け保存もよし。

 

自分の場合よく使うので

うどんの器程度のものに入れて

冷蔵保存。

炊きたての飯であればそのままでは飯の上へのせても。

自然に良い感じに脂ラードが解けて良い。

 

らーめん乗せれば


f:id:LoloBoo:20190929081357j:image

 

こんな感じか?

 

昨日は。具材が余り無かったが。

こいつスプーン大盛りに醤油小さじ1程度。

マヨネーズ大さじ1程度麺つゆ。小さじ1程度。を混ぜ混ぜ。そこへ。熱々の茹でたて。中華麺を投入。

混ぜ混ぜ。


f:id:LoloBoo:20190929081733j:image

見た目。トピが無いものですあまりよろしくないが。長ネギ。ごま。ニラ?あればね?

を乗せれば。

美味しい。混ぜそば?

 

本当は生卵の黄身を中央に配置したいが。

そればかりは。。。超高級卵を買ってこねば出来ぬので。

我が家の家計はゆるさぬ。。

1個5−6pの卵を購入しておるので。

それでも。有名スーパーでパックの卵を買うより新鮮!週に1−2ど。義兄弟が市場で仕入れて売っているので。

 

元へ。。

 


f:id:LoloBoo:20190929082514j:image

 

思った以上の出来でございました。

あとどうしても不足になる野菜類は


f:id:LoloBoo:20190929082636j:image

 

こいつで補給!

 

甘い飲み物ばかりのセブで唯一?の

日本味がす野菜ジュースでしょうか?

 

あちこちで見るのですが。

無くなれば次はイツ?店頭に並ぶか?かわからぬ。

セブ。大手スーパーでは?

アヤラメトロ。アヤラルスタンス。

ロビンソン ガレリア。マンゴーフーダ。

等で過去購入しております。

昨日はアヤラメトロに並んでたが?

 

今日はあるか?残りは10−20だったような気がします。

一度。娘の人参ジュースが買えず。

紙パックの?メーカーのを購入!

 

一口飲んで。サヨナラ!モロ人参。

薬だと。思って飲むしかないしろものであった。

と。。長くなってしまったが。

 

日曜は教会?我の家族はカトリックでないので。

サービス?とよんでいるが。

聖書勉強の発表会?とでも。いいましょうか?

孫の一人がきょうは聖歌隊で歌う日なので。行かねばならぬ。。

ハハハ。。

 

連日の趣味の範囲とは言え。製麺。スープ作り。餃子仕込み。。

に。孫の幼稚園送迎と。。

疲れがたまる。。。