LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

セブの SM Cebu Cityからの写真か????

先日も、最近。。孫のようなジャナ、から 「メッセンジャーが最近こないな〜〜と、」

つぶやいていましたが、本当に数日間、し〜〜〜んと、していた。

メッセンジャー。。

ここ??何年位か??ネットさえ継がられば、世界中、無料で喋れる、

写真も、動画も、見れる、送れるように、なって。

セブへ行き始めた10年近く前は、携帯電話も3Gだった日本、

セブは???GSM(2G)で。。3Gなどと言っても

??????。。

日本で言う。ドコモ、AU、あたりの通信会社へ務める(通信サービス部門)甥でさえ。当時 3G???なに、、それ。。みたいなもので、

その後、毎年のように、進歩。。今では、セブ島かなりの地域で、LTE(4G)サービスされている。

3〜4年前で。LTEスマホなど、お目にかかることは、まず、なかった、セブであったのに。

逆にいまでは、色んな、LTE関連のアンテナ。SIM入れて使えるWIFIルータ。などは。

セブのほうが簡単に手に入るような??気が、。

そんなネット環境が日に日に良くなっている、セブから、久しぶりのメッセンジャー。。

 

f:id:LoloBoo:20190504181102p:plain



暑いのでしょうね〜〜セブは。。多分。SM CEBU CITYだと、思うのであるが、モールの中は‥私など年齢のせいか?1時間もいたら、Tシャツ1枚じゃ、寒くなる。。

それくらい、ガンガン冷房きかすのが。セブ。。ですから。モールへお出かけ=上着は2枚、、着る。。半ズボンでは、行かない。。

ジーサンで、、すので。

 

 

f:id:LoloBoo:20190504181153p:plain

 

本当の孫??(義理娘の次女)も、妻に、、写真を、おくってきたようで。昨日、行ってたが、私は、一昨日?かその前にインスタにアップされたの見ていたので、何だ、、同じ写真か。。。と、、写真を見る限り、去年の10月に訪れた時より、随分背が。。。

伸びたように、、見えるのだが、

日本では珍しいホーム・スクール。。形式??とでもいいましょうか?

自宅で、毎日好きな時間に、お勉強、、定期的にテストはあるようですが。よく??わかりません。。

 

f:id:LoloBoo:20190504182506p:plain

 

そんなホームスクールの1つの催し、で、同じホームスクールでお勉強しているお宅に

ホームスクール仲間が集まり、日本の学校での文化祭のようなことも、。前回のセブ滞在中にあったのですが。この時は、色んな国の衣装を真似て、国旗振って。各々がお手製のパスポート持って集まる、そんな、感じの日だったかと、食事のそれぞれの国の、、、と、言うわけにもいかないので、普通のフィリピン料理でしたが。

そこは、、われ。日本人。

義理娘のリクエストもあり、日本米で、海苔巻き、、、、と。、いいたいところですが。。

日本米での のりたま。ごはん、、を。。海苔で細巻き、、、

なんちゃって、海苔巻きで、、のりきりました??(ダジャレになったか)

 

 

f:id:LoloBoo:20190504183338p:plain

背中写ってる、娘は、どこの?国?意識したんだったか?南国セブで、耳あてに防寒具、正面真ん中は。孫(長女。三女)

 

こんな、写真を見ていると、治安はよさそう、、安全、、、

と、、思われるでしょうが、

この、お宅は、セブでは。普通にあちこちある

 Subdivision

分譲地?どう、説明すればよいのか、

出入り口に沢山なくゲートがあり、ガードマンが、待機していている、街、町内、、

とでも、いいましょうかね〜?

 

一応、泥棒は。入ることも、あるが。おかしな?方は、入ってこないとでも、いいましょうか?

 

比較的、安全。。なのかな〜〜??

 

じゃ〜〜〜私、、の滞在中の妻の実家は、、、と。。言うと。。

なれない、日本人は、、ちょっと、入って行きづらい感、、満載。。の

町内?でございます。。

そんな、町内に、住んでいるのが。。

 

f:id:LoloBoo:20190504185036p:plain

 

 

こいつ、、ジャナ、、なわけですが、、また、秋には、毎日、おんぶして、

幼稚園へ送迎する、予定のジーサンでした。。