LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

<span itemprop="headline">観る、見る,視る、、</span>

昨日で、、震災から1年、、


私は子どもの迎えの前に

妻と、、スーパーで買い物しようかと、、

駐車場に着いた時だったか??

買い物を終えたときだったか??

覚えていないが、

長い揺れだったことは

未だに思い出す。。


TVでは瓦礫が、、放射能が、、ジョセンが、、、

などと、、放映されているが。。

実際はかなりちがうのかと、、

ジョセン作業は実際のところ、、

20Km圏内かな??25km圏内かな??

どちらか??は判りませんが、、

その辺では、、モニタリングでのジョセンは

やったようですが、、思ったように

線量がさがらず。。

私が登録した建設組合では、、作業開始の見込みがたたないらしく。。

福島の作業からは手を引くとの連絡がありました。。

ひきつづき、、岩手、、宮城の瓦礫撤去作業のほうに

手をつけるようです。。

よく目にする、、福島での瓦礫、、ジョセン、、原発

求人は思うように進まないが本当のところのようですね。。

実際聞いた話ですが、、宿舎での待機がつづくばかりで、、

仕事が無い。。。なんてことも。。。。。




仮設住宅も見ると、、実際に行って見る?観るでは、、

ちがっているようで、、

私などは生活感そのままの

お部屋の中まで入ることがありかすから。。

一人暮らしの老人。。

子ども、、、

などなど、、

遺影なども、、

目にしますが、、

これが、、就学まえの

じぶんの孫位の歳がと、、

たまりません。。。

何度目頭が、、、、、

胸のなかで何度、、手を合わせたことか、、、



そんな中でも、、明るくしている方々がたくさんであり、、

作業していれば、、挨拶、、

こんにちは、、

後苦労様です。。

と、、どこの仮設住宅でも声をかけてもらえ。。

飲み物、食べ物の差し入れも

たびたび。。。




また、、明日、、には

そんなところへ

行ってきますよ。。。