LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

冷えで、、目が覚め、でも、おきれない

いよいよ、、冬、、なんでしょうか、、?11月とともに、

冬の足跡、、

でもないか?

冷え込んだ昨晩なのか?単に、体調悪いのか、、夜中から、肩の冷え方。。

寒さが。。

肩から、冷える、と、、もう、、毎晩。。大変。。着込んで、、寝る時期到来か、、

プラス、、この寒さの我慢も、今年の冬は、、、いつまで?我慢なのか??

セブへは、、行けない今の状況。。。

 

語学たんのうであれば。奥方、フィリピン人ですので、、ビザ申請で、、いけるのでしょうが。。。

 

いやいや、、今まで、何十年も何?やっていたことやら、、

ツケが、回ってきたようで。、。

中学程度の英語も怪しい?のであるから。

遊びまくった。。。高校時代。。反省、、しても、仕切れぬ、、、

 

だが、、頭の構造?が、、、ダメなのか?語とつくものが、国語であろうが。

どうも、苦手。。。漢字も、読み書きも、、、

ですからね〜^

今更、、脳みそ、、変わらんだろうし、、

 

ゆっくり、、やっていくしか、、ないのかと、、


セブアノ語【基礎】使える単語・フレーズ100選【◎音声聞き流し可】

まだまだ、、聞くだけ、、

最近は、復唱・・・に、、、と、、

 

まだまだ、、書く段階ではないようで。

赤子が言葉を覚えるように、と

何も、考えず、、ただ、、ひたすら、、聞いては、、復唱。。。

 

いろんな、学習法はあるんでしょうが。。

書いて覚える、、とか。。ね。

でも、、それ、、ちがうだろうと、勝手に思っております、

書いても、覚えられぬ、、自分、ですので、、

書いて覚えてられていれば、、もう少し英単語も、書けてるでしょうが。。

中学の頃あれだけ、、書いても、さっぱり?残っておりませんから、、

なので、、ものの、覚え方が、、ちがうのかと、、思う、、私で。。。

 

と言いつつ。どれくらい、、覚えられるやら。。。

 

話は、それたが、、

方は眠りにつくと、、冷え。。足首も、最近冷えを感じか締め。。。

素足での生活も、、終了。。。。なのかと、、

 

ジャナは、、、1年生。。。

絵がうまいか?どうか?こんな頃、果たして、どのような、絵を描いていたのか?記憶も、データ。写真も残っていない、、自分。。

 

この時代、、なんでも、デジタルで、。。ネットで、、残せて、、、便利ですね〜

ただ、、、ブログも、、容量が決まっているはず。。YAHOOブログ時代は、、

連日書いていた方など、、その関係で、新たにID開設。。新たにブログ開設。

もあったような。。。

 

 

プラス。。FBも、どうなっていくんでしょうね〜〜。個人の書き込み、、どの程度、?の容量なのか?気にしたこと、、ありませんが。。。

今度、しっかり調べてきますかね〜〜・・

 

f:id:LoloBoo:20201102072600j:plain

何かのキャラを書いたようで、、ipadに映し出された。。のを見ながら、、の

ドローイング、?

手足が、線でなくなった。。。

 

1月の頃よりは、上達したようで。。

 

さて?どう、上達していくことやら、、、

 

息子は。。

f:id:LoloBoo:20201102073315j:plain

こんなのをPCで描いておりますが、、

1、2度、、絵が売れたようで。。

 

まごの一番上も今度高校生?か、、絵、、というより、、

文字の装飾。。レタリングが好きなようで。。

筆圧?筆ペン。。を毎回、、持っていってるのだが。。。

今回の箱に、、入れるの忘れていた。。まずい・・・・・・・・・

 

いずれにせよ、、好きなこと、をやっていけ、、それが、、目を出せば、、良いのかな〜〜と、、

 

 

ま〜〜仮に、芽が出ても、、我は?もう、、、この世に?いるのやら?いないのやら。。

 

今日も、独り言、、、で、

自転車乗りは、雨のため。。。中止。。。

その分、腹は凹む?日遠のく、、、のであろうが。。。

これ以上、、でぬようにと、、、

 

さて、本日は、早々に、銀行で支払い済ませ。。息子の部屋の模様替え、、、

PCも2台それぞれ、机の上で、、シゴト用。。創作用、、お絵描き専用パッドもあるもんで、、

さて、、、うまく整理、、できるか???

 

しかし、寒かったり、暖かかったり、、で、、普通の人でも体調崩しやすい、、日々、、

あと、数ヶ月、、風邪、、引かなければ、。。我にとっては、コロナ禍での、、マスク生活 万々歳である、、

気をつけないと、、新記録、、、までは。。。。いや。。その後も。。。。