LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

今朝は涼しい、新潟、サラダチキンもなくなり。

一昨日、夜、、ま〜〜、すごい、雨、風、あられ?いや、雹か?

荒れ狂うお天気、、台風かと、おもわせられた、

竜巻注意報?警報?もでた、新潟で、。

この時期、日本で一番暑い日が、、何日?あったことやら。。

日本で、一番暑い気温?は記録してないのだろうが、

日本で、その日、一番暑い日、、、は?9月に何回?記録したのだろうか?

www3.nhk.or.jp

上に出てくる、胎内市とは、

f:id:LoloBoo:20200911055651p:plain

8位にランクインの中条のことなのだが。。

 

しかし?新潟冬は寒く、山は雪、、

冬の時期は意外にながく、?3月はまだまだ、寒い日々、

桜咲くでも、雪見桜も何度となく体験したことか、、

 

 

暑い時期も、、もう、、終わりか?今朝はおてんとう様も、かおを 出さないので、窓を開けると、良い風が吹き込む、、

7〜8時くらいまでかね〜〜?

 

息子は、ホームワーク?が、コロナ禍のためか?全体の依頼件数が増えておるようで、

自然の流れか?受けれる件数も増えて、、良い傾向かと、

 

この手の仕事が増えて来れば、セブであろうが?何処であろうと、

仕事になるので、、

 

我、引退で、サポートに、、回ることに、シフトしていかねばか?と、

なにせ、移動機能障害1級ですので、、

炊事、洗濯。。できませんからね〜〜〜

 

セブ行の飛行機もやはり、

新潟発が、便利なのは、そのあたりも、影響?

 

成田行くまでが、大変な我が家である。。

 

FBとうでの、情報だと、来年7月まで、?ビザ無し入国はできぬ?

発表?

 

今現在フィリピン国外で、発給されるのが、9?らしいのだが、

 

ブロともさん、先月か?無事、、ビザ取得、、

移住されたようで、

FBに引っ越し風景が?少し、アップされていた、

 

われ、、移住は、まだまだ、行ったり来たりを繰り返したいので、

奥方一緒で、べんりなBBを使っていたのだが、、

 

それもね〜〜〜、いよいよ、だめだと、なれば、、、

 

ビザも考えないと、、、か、、、、

 

 

さて、、

https://www.instagram.com/p/CE2owxMgLkR/

サラダチキン作って見た。#サラダチキン #おとこのりょうり

https://www.instagram.com/p/CE704I5A-UU/

サラダチキンもあと2切れ。今日もつくるか。。#サラダチキン #おとこのりょうり

 

最近、ハマり気味のサラダチキン、、、

 

味も、他のバージョン、探さねば、、

ハーブ塩味、、、ばかりでは、あきてしまう、、、

どんな?味が良いかな〜〜?

 

セブでも、豊富に手に入るチキン、冷蔵庫に、冷たくしておいて、孫たちのおやつに、

よいのかな〜〜と、、考えているのだが、、

 

大人?親父共には、良い、酒のお供にも、なるのかと、、

 

 


セブアノ語【基礎】使える単語・フレーズ100選【◎音声聞き流し可】

 

今朝も、聞き流し、ながらの復習??

1日、1単語は頭に入って来ているようなそうで?ないような?