LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

二波か?

新型コロナ感染、、あれだけ、先手打って出た、北海道ですが、

どうも?二波が、、

北海道・札幌市緊急共同宣言|NEEDSBOX トランスポーター製作・販売専門店ニーズ札幌 [ハイエースパーツ]|do-blog(ドゥブログ)

 

気の緩みなのか?

他から北海道に新たにもちこまれたのか?

 

わからぬが、

移動制限がしっかり出来ていない出来ないか?

日本ならではの、現象なのかも?

 

フィリピン、、セブは、まだまだ、、規制が延長のようで、。。

それも、しかたなしなのかも。。

 

コロナには衛生習慣と、人の移動制限が効果あるように感じるのは?

私だけであろうか??

やはり、ココが、、我慢のしどころ、、

と、、思うのだが、、

 

 

 

お酒もそろそろ?切れてくる?切れた?

セブの皆様、、でしょうが?

裏では買えるのか?レッドホース1l 200Pだとか?

甥が言ってましたが、、

 

新潟のとある町では、、

hmt4169.blogspot.com

 

一升、、プレゼント、、だそうで、、

でも、我が家には関係ない、

お酒も、セブの皆様を見習って???

禁酒、5日目、、

ま〜〜見習ったわけではないが、、

運動不足と、飲酒では、、出てきたお腹な。。

ますます、、、、になってきましたので、

晩御飯は普通に食べ、、

その後、就寝まで、特製?手作り、ドリンクで過ごしております、

酒のかわりに?なにか?飲んでないとね〜〜。

手持ち無沙汰?みないな感。。

 

 

品不足のつづく、、日本のマスク、、国内生産、はじまってるが、

予想外の反応で、対応しきれず、一時、販売中止、、

 

www.phileweb.com

予約?いや、抽選方式にしたのだが、集中のようで、、

 

一時 我が家も、マスクの心配はしたが、

不織布マスクはあまり使わず、

外出時は布マスク。。

https://www.instagram.com/p/B-dX4dYA4dn/

Hideyuki Takahashi on Instagram: “マスクいただきました。政府?からじゃないですよ。。#新型コロナウイルス情報 #マスク手作り”

 

を頂いたので、こいつの内側に100均で購入した、不織布を、数枚重ねて、

使用しているので、、苦労なし、、。不便も感じない、、

 

マスクに群がる、、方々は自己使用なのか?それとも?仕事で必要な方々が購入なのか?

自分のまわり、見ていても、日に日に、お手製、、アベノマスク系?が多くなってきておりますので、

仕事関連で必要な方々の購入が多いのかな〜〜と、、感じるしだいで、、

 

それより、深刻?でもないか、

不足なのが、消毒に使うアルコール、、類、、

店舗でも、入店時、お店の出入り口にほぼ、おかれるようになった、

消毒用スプレー。。

 

これが、店舗によって、アルコールではない、お店も、あらわれ、、

たまに、、びっくり、、、

 

すぐ、、乾かないからね〜〜〜、

手、、びちょびちょ、、

 

フィリピンはもう?品薄解消されたようですが、、

日本は、あまり、使う習慣もなかったので、

大騒ぎ、そんななか、。酒造メーカーが、、

アルコール濃度の高い、お酒を、消毒にも、使えると、、

f:id:LoloBoo:20200428060102p:plain

日本はこんな状態、、

飲めるのか?

event-checker.info

酒税も掛かっている、飲める、、みたいですね。。

 

でも、、なんとなく、心配。。

誤飲、。。

 

 

マスクは値上がり。。

ガソリンは。。。。値下がり、、

 

フィリピンも結構、値段が下がったようですね〜〜、

甥が送ってきたが、

30p台だったような?

 

日本も下がってますが、新潟はまだ、さほど?

今日以降どうなるのか?

 

110円台にはなってくれるのか?

 

いや、、100円切ってくれるのか??

これ、、デカイですからね〜〜。

奥方、交通費でない、会社ですから、、

かなり、、ちがってくるのかと、、

 

最後に、、フィリピン在住、邦人さん方々。。早起きになったのか?それとも、

朝方迄・寝れないのか?

 

どちらかに?なったようで、、

 

SNS,,ブログ、、どちらも、朝一、、と、夕方、、の

コメ、、、アクセス、、

 

ま〜〜どちらも、我が投稿を見てくださる方々は微々たるものなのですが、

傾向が、ロックダウン以降、

かわりましたね〜〜〜。

 

今日も、

#うちで過ごそう

でしょう。。

 

最後に、、

日本、GW規制中の沖縄旅行?チケット数?

6万人、、、

 

フィリピン国内線、ほぼ欠航、、、

 

どちらが、早く、コロナの収束を見るのか???