LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

<span itemprop="headline">よくわからん!!</span>

友人の子どもが、、

日本生まれ、、で

フィリピンに出生届けだしてなくて、、

なんだかんだと、、

大変そう、、

ただいま、、日本じゃなくて、、

セブ行っちゃたから。。

一番ウエのこは、セブで生まれて

日本の法務局で国籍取得していたんで、

よかったのだが、、

下のこ2人は日本生まれ、、

フィリピン領事館に届けてなかったんですね>>??

そんな、方々多いのかな??




我が家の場合は

日本生まれの、フィリピン人、、??

結婚前でしたので、、

親子ともども、、OSになったんだ。。



ところで、、日本で認めている、、

20までの2重国籍、、

20過ぎたら??

日本国籍。かフィリピン国籍か。。

などと簡単に考えていたが、、

簡単に考えていたのは私だけかな~~??


フィリピンはず====と、、2重国籍は:OKだそうで、、

この辺が??さっぱり??

わかりません。。


逆というか、、

P奥さんが日本に帰化??と言うの??,,国籍取得した場合。。

日本では日本人。。で~~

フィリピンではフィリピン人と日本人の2重国籍。

と、、言うことかな~~。。


過去、、に一人だけ、日本国籍取得した。P奥さんみましたが、、

あ~~~~よくわからん。。