LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

現地米。ガナドールの炊き方は、

[[img(https://overseas.blogmura.com/cebu/img/originalimg/0009836065.jpg)]]
[https://overseas.blogmura.com/cebu/ にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ(文字をクリック)]

Web潜ると、

ピリット?多分もち米を混ぜて炊けば、

もちもちした、炊き上がりに、

これは実践しておりましたが、

これだったら、お握りも


と、沢山握って、

のり巻いてと、

作ったはいいのだが、、

時間と共に、

海苔はハゲ、


握ったご飯は

われて、お握り?

じゃ、なくなった経験が、

ピリットの量を調整すれば、よかったのか?

わからぬが、

ピリットは高い混ぜ具合では

日本米と?

さほど?変わらぬ価格に

なって、しまう、

で、

昨日、

あるものを入れて


炊いて いました、

炊きたてだと?

不味くはない、

ガナドールですので、

プラス‼我が家は

0548be2b.jpg

土鍋で、

炊いております。


蓋は二重だったのですが、

二枚共に割れて

現在は丁度よい大きさの


茶碗が蓋はのかわりに、

10数分でカップ二杯ていどの飯が炊けます、


100円の土鍋でも、いけるでしょうが、

蓋は穴が空いてるはずですので、

我が家のように茶碗でものせた方がいいのかも?

で、余ったご飯で

4cc89e03.jpg

お握り、

二時間後に食べて見る予定が、


赤馬のせいか?

眠くなり、

そのまま冷蔵庫へ、

日本のお握りも

冷蔵庫入れたら翌日はパサパサ、

流石に、

904cbd4e.jpg

今朝、

食べて見ましたが、パサパサ、

ただ、前のように


割れる、海苔がハゲル?こともなく、

マンマルのまま、


今日?又挑戦しなおしか?


ただ、確実に効果はあるようで、


サーー?何を入れた?のでしょうかねーー?


まだまだ工夫すれば、おいしく炊ける


ガナドール、

今回は磨いで直ぐに炊きましたので、

2時間位置いたときもありますが、


そうなるとまた、水のかげんが?

普段と違うようで、

我が家は
米の量の1.5-2倍の水で、炊いております。

まだ多くても良いようですが、

あくまでも磨いで直ぐに炊く場合ですので、、



昨晩は雨今朝、も、シトシトか?

おとなしくするか、

正月らしく?

お出かけするか?

迷うところ、