LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

日本から、持ってくるなら!

[[img(https://overseas.blogmura.com/cebu/img/originalimg/0009836065.jpg)]]
[https://overseas.blogmura.com/cebu/ranking_out.html にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ(文字をクリック)]
これがいい、

で、定番?は


味噌 醤油 乾麺

マヨネーズ、ワサビ、

等、あげるかたが、多いかと、

旅行者と、留学生、移住、

長期滞在

などで、持って来るならこれを、

も、違うでしょうが、

少なくとも、

自炊‼するようで、あれば、

最初にあげたものは、

持ってきたほうが、いいでしょうねーー、

こっちにまず、ありますけど、

倍以上の値に


なっておりますので、

ウスターソースも、出来れば、もってきたほうがいいのかも?

只、液体類は機内持ち込みできないですから、

味噌、醤油、マヨネーズ、ウスターソース等を、持ってくる場合は、預け荷物📦

に、なりますので、注意、

意外に重いのが、味噌ですので、


今回、わが家は日本から、やまさの醤油 1本、

早々に無くなりましたが、

それ以降、

ローカル醤油に

本だし、塩昆布を入れて、


使っております、


プラス、酒をたして、ちょっと、火にかけ、冷やして使えば、もっと、おいしい?のでしょうが、

ここで、でてきた、

本だし、塩昆布、

同じ旨味成分でも!


確か?種類がちがったかも?

イノシン酸グルタミン酸のようですが、

この2つ有れば、
めんつゆ 不要、

キッコーマン 不要、

と、ここまでは、調味料?関係か、

あと、

チーズ。
日本の安いので、いいのです、

酒飲みだったら、チーズたら、

モ、いいですねーー、

こっちのチーズウマイのは、とても、

高い、安いのは、ショッパイですから?

私の探しかたが、悪いのかも?ですが、



わが家は1本?個?10円のパンダ🐼

印のチーズたら、
2箱、100個?ほど、か、

えーー、?あーー?というまに、

なくなった?、

子供にも人気の日本のチーズですよ、


雑貨品だと、栓抜きと、缶切りが一緒になってる!定番のやつ、ワイン抜きもついてるでしょ、


最近はワイン🍷ブームのセブですので、

べんり

あと、土鍋、

小さめで、いいか?

100均で、売ってるけど200-300円の土鍋、

炊飯しておりますが、早く炊けていいですよ、

只、蓋に一工夫していただいて、

炊いてる時に圧がなるべく逃げぬようにと、
わが家では、大きさが合った、小皿や、御飯茶碗を蓋のかわりに使っております、

取り扱いには注意‼割れやすいの多いですので、

炊くときは土鍋の外側はよく拭いて水分落とすといいとか?聞きましたが、

最後は包丁🔪でしょうかね?

プラス100均で、揃えられる、まな板も、


今回、持ってきて、大当り‼が、

塩昆布、

昆布は昆布、昆布茶、

などで、持って来てはおりましたが、

塩昆布ははじめて、

浅漬、スープ、佃煮と

大活躍でした、

じーさんの、持ってくると便利なもの、

ですから、

若いかたは、又ちがうかも?

しれませんがね、


忘れてた

ラップも、大事、こっちよくない、高いですから、
幅の小さめのでいいかと、

おにぎりつくるのも便利ですしね、