LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)より、、

国内で発症した事例又はチャーター便で帰国された方で、症状があって入院した553名のうち104名、症状がないが陽性の方66名のうち19名、クルーズ船から下船された方で陽性であった方697名のうち388名の合計510名を超える方が退院しています(3月12日12時時点)。この新型コロナウイルスそのものに効く抗ウイルス薬はまだ確立していませんが、これら退院された方々は、ウイルスによる熱や咳などの症状の緩和を目指す治療(対症療法)をうけました。具体的には、解熱剤や鎮咳(ちんがい)薬を投与したり、点滴等が実施されています。また、肺炎を起こした場合は、酸素投与や人工呼吸等を行うこともあります。

 

感染者数ばかりが、、報道の中心、、

それより、どれくらいの数、、完治されているのかが、、

 

重要なきがするのだが、、

 

クルーズ船も数に入れると、500人越え、、

 

の方々が退院。。

 

あくまでも、日本のお話、、

これがフィリピンだと、、どうなるのか??

とりあえず、閉鎖、人の移動制限して、様子みるのでしょうが、、

いや、風邪、、同様、ウイルスの効く薬はないから、

 

熱が出たら解熱、咳が出たら咳止め、、

肺炎になったら、、ん〜〜〜〜?入院できるのかな〜〜???

 

セブのご近所さん情報だと、

セブの学生さん23人が隔離されたとか?

 

これから、調べると言ってましたが、、、

飛行機が飛んでいてもね〜〜、隔離されたら、滞在費用、検査費用も、自己負担らしい??

 

どうなることやら、、、

 

ほんと、しばらく、、

色んな情報を、見聞きするだけ、、

 

正しい情報も数時間後には、、変わってしまう、、

 

行動は慎重に、、

f:id:LoloBoo:20200316080702p:plain

ちなみに、、バナナが

品薄、、、

新型コロナウイルスに、効く、、という。。動画の影響のようですが、、、

 

ま〜〜、バナナは身体に良いからね〜〜、

なんとも、、、、、