LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

電気のコードは、、使わぬ?時は、、抜くものだと、、

セブ、、行きに備え??

新潟の住まいも、??掃除、、していた時の事、、

長年?使っている、電気保温ポット、

ほぼ、、保温で使っているのですが、

ガスで湯を沸かし、、ポットへ入れてる感じ、、、

なので、、コードを抜くことも、、せず、、24時間イツでも、お湯が

ある状態で、、何年か?たぶん5年は、、、、、、

掃除のさい。。コードにふれたのか?保温がキレていたのに気づき、、

磁石?で、ぴたっと、、取り付けるタイプの保温ポット、、今でも?主流はそうなのか?

わかりませんが、、

その部分の接触不良かと、、何度の、やり直すが、、通電しない、、

本体壊れたのかと?他のコンセントに差したら、、通電、、、、

ありゃ〜〜〜。。

まずい、、、

コンセント、こげてるのかもと、、

食器棚の食器すべて、、出して、、

チェック、、、

みごとに、、過電流、、、、コード、、変色、、

 

撤去して、太い1200w用のコードに、交換、、

ついでに、セブ行っている間になにか?あっても、こわいので、、

お湯は、、その都度、、沸かすタイプへ、、と、、

 

こんなことが、、有った時は、、

充分注意しろとの、、

事、と、思うことに、、なるべく、、しているので、、

 

セブの家を、思い浮かべて、、

もう、、2〜3ど、、カメラのコードを、ネズミにかじられ、、カメラが、、動作不良を起こしているので、

これが、、200vの機器に繋がったコードだと、、怖いものが、、

下手したが、、、火災、、、、

 

といいつつ、、抜いてきたコードは?

 

ポット、、冷蔵庫、、位なもので、、

週に、1度?は。娘が部屋を訪れているとは、言え、、心配に、、

カメラの繋がってる、機器、、とテレビは、コード挿しっぱなし、、、

ン〜〜〜、心配、、

行ったら、、コードを、、何か?で、、ガードしておかないといけないかな〜〜と、、

思ったしだいで、、

 

フィリピンで、よくある、漏電火災、、、ネズミ、、もせいも、かなり、、あるんでしょうからね〜〜、

 

まして、日本では、コード

による配線工事は禁止なのであるが、、

フィリピンでは、普通に、、施工されている

ネズミはやわらかいコードなど、、簡単にかじり、電線露出させますからね〜〜

f:id:LoloBoo:20191220072254p:plain

日本のような、、

ケーブルで、、

f:id:LoloBoo:20191220072351p:plain

施工、、は、、なかなか??使用されていない、、

接続も、ひねって、、テープ巻いて、、終了、、

が多いですから、、

 

ま〜〜〜、高層コンド、、など、に住んでいたら、、ネズミも、あまり、みないでしょうから、、

良いのでしょうが、、

ローカルな、、ところで、暮らしているとね〜〜、、

 

心配、、、、、、