LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

ついに、、都市封鎖?英語と、日本語じゃ〜〜??

日本では。やたら、何処かの?おえらいさんたちが、

 

英語?で、ロックダウン。。。

クラスター。。。あと、、?なんだったか?忘れた。。。

日本語で、、説明しろと、、

言う声も、、出て。。。

 

ejje.weblio.jp

 

英語のわからぬ私としては、、

 

都市封鎖。。=ロックダウン、、、

都市封鎖、、日本語のほうが、、、大変だな〜〜〜感がデカイきがするのだが。。?

 

日本は、、たぶんできないね〜〜

 

これから国会で審議していっても、、

戦後の日本人洗脳?無能?法律を、大事に、守り続ける、、

官僚?影に?誰かがいるのか?わからぬが、、

変わらないでしょうね〜〜〜、

 

 

ですから

 

要請=命令、、だと、、思うくらいでないと、、

ネットの普及で、、

世界の状況が即、、、見聞きできる今、、

ロックダウンまで、いかないから、日本はまだまだ、大丈夫だ、、などと、考える

若者が多いのでしょう、

 

不要な、、外出、、しないで、、と言っても、、

昨晩の目黒の映像が流れていたが、、夜桜?夜間外出、、まだまだ、多々。。

宴会、、外飲みだね〜〜。せめて、家飲みにしないとね〜、

 

困ったものです、

 

セブから臨時便で、帰国、最終便が明日ですようですが、

皆さん、帰国して、日本の緩さに、、びっくりすることでしょう、、

 

我が家も2月上旬のフィリピン最初のコロナ関連の規制で、苦労、

 

香港経由便キャンセルで、急遽、セブパで、成田へ、、

至って普通。。。サーモグラフのカメラはあるものの、係員がいるわけでもなく、、

立ち止まることもなく、入国に、、驚き、、でしたから。。

 

 

 

f:id:LoloBoo:20200327081432p:plain

f:id:LoloBoo:20200327081446j:plain

 

セブ、、州?コロナ感染者この数で、

 

ロックダウン。。。ですから、、

 

我が新潟県セブ島の3倍ほども面積、、

 

感染者数、、、29人、、5人?退院か、、

死者0.

 

それでも、至って普通に暮らす、、、でも、感染者数、、増えるが

フィリピンほど急激に増えない、死なない、、

PCR検査数の多さ、少なさを言う方々もいるが。。

 

問題なのかね〜〜?重症化数と、死者数、、が重要な気がするが、、

 

臨時便帰国組も、ユルユルな日本にもどり、

 

日本国民の一部飲まねをして、ユルユルにならぬことを、願うのみか、、

 

なんともま〜〜纏まりのない、

ブログになったが。。いつもか??

 


2020年3月27日

 

休校も何日目か??ダンスに、ゲームに、、たまに勉強も?しているみたいですが、、

 

子供は可愛いもので。。

コロナ、、長引かないとは、、思うのだが、、、

先が見えないな〜〜、

早く、、少しでも、先が見えて来るとよいのだが、、

 

週末より、実施日は違うが、セブほぼ、ロックダウン、

住まわれている。邦人さんも初の体験。。。。

 

セブ関連は

しばらく、、書く、、より、

読む、、ブログ、、SNSになっていくのかな〜〜 

 

セブのご近所さん情報も、、、、、

外出禁止年齢なので、、数日前から、、、街の様子もわからず、、じまい、、

 

甥、、、姪、、、などは、相変わらず、、人物写真?セルフィ〜〜〜??

風景、など、、、、撮らぬ、、、方々。。

 

至って普通の街の風景が見れるのは?いつのなることやら、、、、