LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

緊急事態宣言、、と、民主党政権

フィリピン、行き。。まだ、、新潟から経由便利用をしてないころ、

成田発、、フィリピンエアーライン利用が、、

当然、田舎、、新潟からなので、、前泊は必要、

息子が車椅子ということもあり、、なおさらである、、

 

そんな、昔、、予約しておいたホテルから、突然の電話、、

新型インフルエンザ?だったかな〜?で、、政府が、我が家の予約しておいた、

ホテルを貸し切ったため、、、

我が家は、、1番空港へ近かったホテルから少し離れたホテルへ泊まることに、、

 

その時は、、わからなかったが、空港での水際対策であったようで、、

帰国時の記憶はさだか?でないが、健康状態の注意、、みたいな、

紙を渡され、

2週間?ほどだったか?外出など、控えるように、、だったのかと、、

あれから?10数年、、

 

今回のコロナ騒ぎがフィリピンで最初に始まった、、

2月初旬に帰国、、色々と、、あったが、数日で、、他社のチケットを購入でき、

 

帰国、、

当然、、成田での帰国時に、

色々と、あるものだと、、それが、、全然、、、

 

loloboo.hatenablog.com

 

2月のブログのどこか?で書いていたような?

 

何処まで、後手後手のアベノウイルス君?政権?なのかと、

 

緊急事態制限も、なんで〜〜と、、思うほど、、出さない。。

 

きっと、、

 

たぶん

 

www.nodayoshi.gr.jp

 

民主党政権時代に出来た法律だからなんでしょうかね〜〜??

 

思えば東日本大震災の時も、

民主党政権、、

いまの後手後手ではなかった、

動きは早かった、、

あとで、、どう、批判されていいようが、

 

動きは早かった、

3月11日に、起きた地震、、と、津波

我 仮設住宅のエアコン工事に最初に携わっていたので、、

わかるが、、仮設住宅の最初に建てる現場であったので、

よく、TVカメラも、来ていた、、

ほんと、、大変であった、

泊まる所確保出来ていないのだから、、、

まずは、、行ってみようですから、、

車中泊、で、過ごし、、なんとか、やり遂げたが、、

その後、徐々に、、水道も、ガスも復旧、、

今思い出しても、

大変であった、ちょうど、今頃、4月上旬であったような?

 

震災から1ヶ月たたずして始まった、仮設住宅建設

立派であったと、、

 

 

日本国民が望んでいるのは、、スピード、、感あふれる対応のはず、、

おかしな?意地があるんでしょうかね〜〜

 

民主党政権下であったときのような、

真似、、、はしたくない、

そのままのかたちで法律は使いたくない、、

 

そうみえてしかたないのだが、、、

 

フィリピンのロックダウンも2週目突入。

感染者数も、

 

19610627yo.blog.jp

ブロ友さんのブログですが、、

横ばいのようで、

ほんと、ロックダウン効果出てる、、

 

甥は、、流石に、、

夜間?か?

f:id:LoloBoo:20200405091408p:plain

外出?

しらんが、、酒飲み?赤馬オンリーですので、、つらいか?

f:id:LoloBoo:20200405091531p:plain

赤馬は、、この、ように、凍りそうな?凍る寸前がいいんですよね〜〜、

できたら、栓抜いて、、注ぐ瞬間で、、凍ってゆく。。

でも、飲めない、、さぞ、、つらいでしょう、、

 

我、、予想、、

 

ロックダウン1ヶ月程度で終了か?

その後

入国制限は1ヶ月ほど続いて、

他国の様子みながら、、入国解除していく、

フィリピン人の出国は同じように、と、、

 

ま〜〜勝手な予想ですがね〜〜

 

秋以降、、普通に戻ってもらいたいのだが、、

フィリピン次第ではなく、

 

日本の対策次第なのかと、、

日本の政府はよくやってると言う声もあるが、

あくまで、、法律上のお話、、であり、、

それも、、個々に来て超特殊解釈の得意な・アベノウイルス君、

その解釈の仕方を、特措法

用いないのは、、先にも書いてみたが、、

民主党政権下でできた法律からなんでしょうかね〜〜

同じようなことしたくない、

そんな?意地なのか。。