LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

去年の春だったと、思うのだが、

コロナで、、セブへ帰れぬ。?

契約社員?工場での労働者?研修?

わかりませんが、

 

新潟なぜか?フィリピン関連労働者。セブのエージェントが多いのか?

いや、、新潟市内と書かねばなのか?

歩いて15~20分ほどのクリーニングの工場も、

セブから、、

車で15分ほどの、食品工場も、セブ、から。

ま~~ビサヤ地方になるのでしょうが、

 

必然的に。。会えば、奥方とビサヤ語、、、での会話、、

連絡取りあうのであるが。

そんな、方々から、お願いも、

去年の、セブからの帰国日にあったのだが、、

それが、、まさかの?

loloboo.hatenablog.com

で、、、

お願いされた、お土産も、食べ物は、、

セブでいただくことに、、なったのだが。。

 

帰国後無事、、頼まれたものも、わたせ。。まずまず。。

 

 

でも、同時に、コロナのおかげ??で、。

帰国できぬ、労働者も、、

さ~~?どうしたのやら?

アパート、、住むところは会社から、

光熱費は自己負担、、

だとか、、

準備万端で、後は帰国するだけだったので、大変だったのであろうが、

無事帰国できたのが、、秋だったようで、

 

(その間?労働で、、稼ぎもふえたか?よかったか?も、、)

 

タイミングはよかった会社のようで、

新規グループは日本へ来れたので、

2グループが、この秋まで、、、働いていたのであった。

帰れるまで、半年足止め。。

 

さて、、今回の年末年始、

日本を離れフィリピンへ、一時帰国の方々は

?どうなるのやら、

1月15日までは。日本からの入国禁止は自国民ではない。。

www.tokutenryoko.com

なので、帰国にあたる。日本在住、P人は関係なく、

フィリピンへ帰れたはず。。

それが、、15日までは、とりあえず、だが、

きのうも書いたが、

非常事態宣言で、

 

フィリピンからの自国民出国制限が、、

どうなるのか?

tokyo.philembassy.n

いまだ?確認できないのだが、、

 

どこかに?情報は出ているのか??

わからず。。。

 

心配なのが、、

 

去年、我が家が食らった、2月にもろ、フィリピン人出国だめ。。。。中国関係の地域に

香港も、入ったため、、経由でも、、だめ~~だと、、、

 

ま~~去年の2月は、コロナが騒がれ始めたころなので、

そんなことはないであろうが。。

 

半年近く?帰れなかった、方々をみているので、、なんだかね~~?

安心?でもないが、

いらぬ?心配であってほしいもので、

 

さて、、新潟昨晩は降らなかった雪であるが、、

明け方から、、降り始めた。。もう、、数cm新たに、積もってる。

小寒。。。を実感・・・・