LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

<span itemprop="headline">乙武さんの記事に思うは。。</span>

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130520-00000389-bengocom-soci&code=AQC-aG1OhpuHJHpLun_X6BD7t7396lzt2zPp46NhOHL_wya-usKfrlSiuHLdwC3oLZVRNC-HF4vonVBImCAlE36wCxNK4GB3s8defK7UZrclcE6sqNCcqOr9V8pe82-6rxvoEd3m5pXE91Muv-pcWrn8BRSrTudYp4FDUclSNbFtDcV5ewveXIIMrl3tV4x_9fX6Q6d1lt-CRAEBDYBYstwJUs6G57jIVHAlnWRL-RQg73ewrncSEqb6_R0kIGZL_sX2tHGs29wZf5rez5FmH9HNAGbg1R3FxTbrAbIW74dXZdEAeqk22kUiXchOAm9jI7M&state=fc#_=_

乙武さんの「銀座の屈辱」で議論沸騰 「車いす」を理由に入店拒否できるか?


何か、、問題になっておるようですね。。

我が家も、、車椅子生活者

が、、おりますんで。。

何度も、、体験済み。

事前に予約、、云々。。

お店の対応、、云々。。。

いろんな意見があるのでしょうが、、

店名を、だすことないとか、、

ね。。

これは、、どちらも、、、

いいとも、、悪いとも、、

言えないのかなと。。

乙武さんは、、

社会に、、言いたかっただけ、、

のような気がしますし。

お店は、、言い方がどうだとは、、

は、、あるのでしょうが、、

いかにも、、、日本だな~~と、、

感じたしだいで。。

我が家は、、事前。。調査

連絡、、は、、まず、、

します。。

そのほうが、、困ることも、、あまりないですし。。

ね。。

大事なのは、、飛行機。。

事前に連絡しておかないと、、

どうなるか??わからないし。。


乙武さん、2Fまで、ヘルプを、お店に

頼んだが。断られたようですが。

このあたり、、フィリピンだったら。

どうだったでしょうね。

たぶん。回りの人間にたのめば、

すぐに、、お手伝いしてくれたんじゃないかな~~??

このあたり、フィリピン人

やさしいですよね。

日本人は、、だめだね、、、


日本でも、、やさしさにふれたことが。

去年の六本木の大使館に

行った時も、、

近くで、お昼でも、、と思い。。

広告配ってた、フィリピン料理店へ、、

行ってみると、2F,,エレベータも無し。

困ったな~~と、

思っていると、、

隣で、SBIの海外送金の勧誘やってた

フィリピン人男性。。

すぐに、お手伝い。。。

無事、、2Fへと、、

お店も。。10人も入ればやっと

な位小さいし、

車椅子やっと、、

とおれるか、、どうか??

な、、店内。。

お断り。。なんて、、こともなく。。

いやな顔ひとつなく。。

お昼を、、とれました。。



困った、、、の、、最近は

近所のマクド。。。

あまり好きでもないので。

行ったことなかったのですが、、

たまには、、とおもい、、

行ったのですが。。

まずは、、車椅子用のPスペースが、、なかった。。

へ~~~と、、思い。。

大手なのに、、なんでかなあ~~??

と、、思いつつ店内。。

2Fが、、飲食スペースの

多い、、マクドですが、

ここは、平屋、、

だが、、問題が発生、

トイレの通路、ドア、、

どちらもせまく。。

車椅子NG..

飛行機のトイレのドア、、

とまでは、、いいませんが。

それに近い、、

幅の無さに、、びっくり、、

そうそうに、店外へ、、

他のおみせで、

用をたしました。。


私、、、、なにが、、言いたいのか。。

こんな乙武さんの記事が、、

あ~~だの、、


こ~~だの、、と、、

言う、、言っている

日本の社会が、、


いやですね。。


教育から、、来るものなのか、、

宗教的なものなのか??

わかりませんが、、


お隣の韓国も、

障害者、、高齢者には、、

とても、、やさしいですよ。。

福祉が、、どうだ、、、

という前に。。

人間的に、、どうなんだ、、、

というお話だと、、

思いますが。。



先進国日本ではなく。

途上国、、いや。。

後進国、日本。。

のような、、気がします。。