LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

<span itemprop="headline">とあるblogを読んでいたら。。</span>

うんうん。

最近は日本も!

などと。
http://motobosa2.club/blog/2017/05/03/%e3%80%90%e7%a9%b6%e6%a5%b5%e3%81%ae%e9%81%b8%e6%8a%9e%e3%80%91%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%a7%e5%83%8d%e3%81%8f%e6%81%90%e6%80%96%e3%81%a8%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%83%94%e3%83%b3%e3%81%a7%e5%83%8d/

思うように。。

繁忙期にバイトが。。

人手が。。

などのニュース。。

昨日もセブンでは。。70代だろう?

の店員さん。。

都会では外人さんになっているのでしょうが?

終身雇用で成り立つ日本ではなくなった。

派遣型。の影響か?


と。。感じたしだいで。。

。で。。ほんじつは。現場が。吹き付け?のため。。

お休み 。

しかし。。

どの業種さんも。モンク言わず。。

がんばっておる。。

立派。。

私は応援。。請け負いでは。無いので。。

我慢することも

ないが。。

旧職人気質は。。

何処へ??

まーーどうでもいい話だが。

元へもどし。

日本もいまの時給で。

社員並の質をもとめるのは。もう時代遅れじゃ?

等とおもう。しだいで。。

フィリピンで人使うとわかる。

日本式に一人休んだらお店が閉店

営業時間短縮など。フィリピンでは。

あり得ない。。

そんな?
感じの会社?じゃないが。

バイト使ってる企業も身近にあった。

バイト代は基準値。最低賃金

時間は5じかん。

休みは一応一週間前に。。

辞めるのも約一ヶ月前に。。


それじゃーー?普通でしょ。

ところが。

辞めるもいつでも戻れる。

で。。フィリピン人には。人気?の

ようで。

どうしても。フィリピンに帰る期間が長いのが在日フィリピン人?。。

それが1ヶ月半年。辞めても。

いつでも 戻れる ようで。。

ある意味よい会社。

これからの日本。。フィリピンのように

バイトは怠ける時間ができるくらいの

人数入れないと。。

だめ。なのかもねーー。

田舎はコンビニバイトはお年寄り。

マックも回る寿司も若い店員さんなど

まず 見ない。。

やっぱり若い娘が。。いいわなーー。。

お手伝いさん。でなく。

他の形で。来ないかねーー?若い娘。。

と。。ひとつの記事から

考えが。。




さてさて。。

現場も予定通り月曜日応援ですが。

やってるのが


こんな金属管工事の露出する工事で

昔やっていた


コンクリート埋設工事とは。

違い。。。

見た目が。。。。

やる人も。。大きな工場ないがぎり

なかなか。。。

仕事をみていた。。ペンキ屋さんも。
これは。電気やさん。大変だーーー!

等と。。言う位。。

10坪かける?ほどの小さな飲食店が

三店舗。。

来週でおわるなーー

その後は。。未定?


また週休4-5日に。。。

しかし。体力がおちているのが

分かる。。

連日早寝。。でも。疲れが抜けない。

注意して仕事せねば。。