LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

帰国2日にして、

家ラーメンを、、

チャーシューから、、

作ってみましたねーー、

42d04cd7.jpg


サッポロ?風みそらーめん

なかなか、、旨くできやした、

麺は太麺5入り?1??円

200円しなかった、、

タレは越後みそ、、に、、

本だし、ニンニク、、
生姜、、めんつゆ、、に、、

黒ゴマ、、

で、

スープは、
チャーシューの煮汁に、

お湯、、足して!と、、


しかし、、

セブで、もらった、、

風邪は、、

何時ものごとく、、

ひどくなる予感、、


明後日は、親父の墓参りへ、、

行く予定、、

週末は雪も、降りそうな、、予報の

様だが、、

新潟市内は降らない予報のようで、

冬タイヤに交換は

明日がベストのようだが、

お天気次第か、、

雨降りで、

交換してたら、風邪こじらせそうで、


セブとの、気温さ今日で12ー3ど

これが真冬に帰国すると、
25ど以上の差になりのだろう、

今年2月の帰国時はまさに、

それ、、いや、、以上だったのかも、、

成田が雪で、大変だった次の日、帰国でしたので、、

もちろん新潟は雪、雪、、凍結、、

の日だった、



日本は、、どう?、、

等と、
マーク氏に、、

言われたが、、

食は日本、

住は、
新潟だと、どうなんでしょうねー
所詮、木造、、

30年 経てば、、アチコチがたがた、

の、日本ですから、

セメントと、雷おこしのようなブロックでできた、フィリピンの家のほうが、

長持ちするんじゃ?と、、
思っております、

外壁、室内でも、

ペンキさえぬれば、ねーー、

新しい感じになる、
フィリピン、

これが、日本だと、なかなか、、

すぐ、、金、が、、かかってくる、

外壁、オールペイントで、

ウン十万円、、足場代別途、、




衣、、これは、、難しいか、

にほんの夏服、

高級なのは、買わぬが、

翌年?着る?私は着るがは、

むりかなーー

ファッション性を、

、、色んな店舗があるが、

ユニクロ、シマムラ、GU..H&M

デザインは良いのだろうが、、

布が、、

何か?安っぽい、、感じのものが、

ひじょうに多くなってる感じがする、

1シーズンで、
のびのびに、、


フィリピンのやすい衣料より、縫製は
いいのだろうが、

布は?大差ないような、

一年中、着る服、、シャツ、ズボン、

日本は、長くて半年?したら、

タンスへ、、入ってしまうのだから、

日本の衣は、、フィリピンとはくらべては、

いけないような気が、、



さて、

戻って
食ですが、日本で

ダントツ、旨いのが、、やはり、

野菜、、

今日のような、

シャキシャキした、キャベツ、、太いモヤシ
の入った野菜の旨味あふれる

みそらーめんは、

まず、フィリピンでは、出来ないだろうなーーと、、

食べながら、、思ったしだいで、

では、、どう、フィリピンで、

野菜を上手く、、食べるか、、

が、、

これからのセブ生活では重要なのかと、、



セブでも、、
そこそこ、

うまいのが、
生野菜だと、、

レタス?かねーー

そうか??
などと、
声も、聞こえそうだが、

個人の好みですので、、


白菜も、小さく不味いがキムチにすれば、

良いのだと、、
今回思った、、

塩持っていけば、

即席で、、浅漬できるし、、


フィリピンで、、野菜料理は、

八宝菜が、
日本人には一番合って、、

簡単にできるのかなーー?

さて、

タイヤ交換どうするか、、

風邪のせいか、
胃が張って張って、、


まいったーー、フィリピン人男性のように、

腹が胃のあたりから、

出てる、、


参ったねーー、
https://soverseas.blogmura.com/cebu/