LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

セブの情報も無いのだが!

それでも
セブ島情報

でいいのかと?

たまに思うが

セブ半分、日本半分

言っているので

それもよしと


勝手に

判断


完全移住を昔はめざしたが

ブログを長年やっていると

想定外?が多いのか?

甘い考え?だったのか?

わからぬが

帰国組も多く


実際


毎年

数ヶ月行っていると


物価はさほどかわらぬセブ


安いよと言われる方もおらてるが

例えばビール日本は缶ビール主流


フィリピンは瓶か

缶はコーラでもビールでも割高

日本で発泡酒飲まれてる方にすれば

ビールはたいして
値段は変わらぬ!

酎ハイに至っては高価なものに

炭酸水が高い


前にも書いたが

330mlの缶の炭酸水で30-40数p

日本じゃその値段で

350mlのカンチュウハイ

安い物買える!

ブランド?品カンチュウハイでも
セールなら100-120えん

なので

けして酒飲み天国でもない

飲むんだったら


瓶の1lか500ml

でケース買いで


中身で


瓶代抜きで

安いかと

要は工夫次第

スーパーでビールはほぼ缶

おいてある所もあるが定価?

以上で買う事になる

定価と言っているのだが
一応

瓶の栓に書いてあるものを差しておりますので


このあたりもフィリピン最初のころは?

不思議な感じでしょうねーー

近くのコンビニ サリサリで買っても

セブ実家近くで赤馬1l 90pでも

栓ふたには?忘れたが80数pの記載だったか?

記憶をたどると60数pの時代は覚えておるので

物価上昇はすごいかと

とーいいつつ

季節?日本とのであるが

によっては


野菜類も高いものから

安い物まで


卵は有名なカルボン 辺りで買えば


4-5pだったかと?

これがスーパーだと12個で80p前後かと
1個7pほどか?



7pだせばローカルエリアであれば近くのサリサリで買える値段

d5af4240.jpg


あとはテレビは意外?


いや構造上か?

日本より安いかと・・・・・??・・・・・・・・・

32形で12000p前後

位か
一応メーカー品

フィリピンシャープので11000pほどで買えたので




ノンブランド?だと日本が安いのか???

日本から

持って行っても地デジは始まっておりませんので

地上波は見れません。仮にアナログチューナーのテレビであっても

VHFの電波帯が日本とちがうのでセブだと
1局?はいったかなーー?記憶定でない。

UHF帯は一緒なので入りますので。



今日の独り言?これくらいに


本日エアコン工事応援で

いってまいります。
44f5b37e.jpg