LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

教育委員会も児童相談所も

私の経験上

上の人間はまーー。

ダメでしょうねーー

事なかれ主義

自分の任期中は

波風立つのが

どうも嫌な方々が多いようで。

部下で働く者も

仕方なく!

波風立たぬように

働くようになるのでしょうか。

そうでない方も居るのでしょうが。

何とも。言いようのない。

構造のようで。

苦い経験!呆れた経験の

一つを。

障害のある子もつ我が家。

それなりの病院 施設で。

就学云々も

指導?色々と。教えてくれる。

支援学校。昔で言う。養護学校か。

小学生位の間は。

普通の学校に

肢体不自由児のクラスができたので

そちらを進められた!

学校での相談事は

校長へ相談すればよい!と

説明され。

朝の登校時間について

お願いに。相談。

仕事柄。朝早いので。

7時30分には学校を出て職場に向わないといけないので。

その相談に。

その旨伝え。

あとは教頭とよく打ち合わせしてください。との事。

最後に一発。

あと1?年で定年なんだよね。

面倒は起こしたくないから。


等の発言が最後に。。

あった。

要は職員の時間外の労働になるのでしょうが。

そのためだけに。

早出させられぬ。のでしょうが。

学校の門が7時30分には開くわけで

当然。登校も普通の子は

たまに門が開くのを待ってる子も

あるのだが。

その為に教頭は早出しているが。

校内を巡回しているだけで。

我が子に何かあっても対応が。

すぐに出来ぬから。

困ったのでしょうが。

クラスの他の肢体不自由児は8時近くに。

母親同伴で。

クラスに支援の職員が来るまで。

居ないといけない!

当然私はそれを出来ないので。

前に戻るが、その相談を校長に

したわけだが

事なかれ主義で。煙たがられた。

当然の主張をした訳だが。

平等に教育を受ける権利のようですがね。


学校側の苦労も

わかるので。

無理を言う。つもりはないのだが。

煙たがられたわけで。

最初から。

受け入れ体制が充分にとれてない

状態で。この様なクラスを

作る方が問題だと。思うが。。

中学生からは支援学校へ。

なんの苦労?朝の問題も発生せず。

3年過ごせた。

当時

中学校も。

通っていた!小学校の近くに

それなりのクラスが出来たのだが。

小学校時代の同級生は

誰一人!

その中学校には

入学せず。

ほぼ。

我が子が通った。

支援学校へ入学した。

事が。

物語る様に。

保護者。母親の苦労が多かったのだろうと。

思う。


日本の教育機関

は。

機能してない。

社会構造も悪いのでしょうが。

子供は大事にせねば。

送迎だけでも。

フィリピンより酷いね。

何歳?まで親送迎。またはスクールバスなのかは?

わからぬが。

授業内容。学力。?はフィリピンの学校は日本以下であろうが。

危機管理は

日本以上である事は間違いない。

我が孫?の様な。

ジャナの通う。

サンカルロス系列の学校も

ガードマンだけで!何人いたかなーー?

役にたってつかは。

わからぬが。常時4-5にんは
門に。

いたなーー。


と。。最後は。

またフィリピンのお話に

なりましたが。

日本の各種。お役人の機関。

それに準ずる機関には。

ウンザリしている。

我で。ございます。

国民の義務。と権利。

義務ばかり押し付けられ。

権利を主張すると

煙たがられ。。。


何年?経つか。

いつの間にか?

自分も事なかれ主義に。

なってきているよう。で


その。ストレスが。。

貯まる。貯まる。

社会適応性が

無い親父に

なっていく。

ノンビリしたい。

自分がいるが。銭も無しか。。

https://soyaji.blogmura.com/oyaji_over50/ranking_out.html