LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

ラーメンも、、色々と、

人それぞれ、、

 

豚骨ラーメンでも、あの店のが、、この店のが、、

 

と、好みは、ひとそれぞれ、、

おいしいものは外で、、

 

家ラーメンは、

なるべく簡単に?そこそこ、おいしく、、

安く、、食えれば、、

 

よいのかと、、

 

前はね~色々買って来ては、スープ、つくったり。。

 

麺も、打ってみたりと、、してみたが、、、

 

麺は買ったほうが安いし、、

 

ただ、、これも、日本にいるからでのこと、、

セブだと、、あの、油の臭い?麺もくさい?か、

の安い、日本式?麺を、買うよりは、、

 

製麺機で、作ったほうが、若干?高く、いや、、高いか、、

 

高いが、、まずくはないもので、、

ただ、、これも、ゆでる、、、、ゆで方ひとつで、、

おかしな?麺になることも、確か。。

 

この,茹でが。、、なかなか、、家庭では、、うまくいかぬものでと、

 

どでかいなべで、ゆでても3食程度のために、、

 

湯も、、わかせぬ、、、のかと、、

 

それもあり、家ラーメンに凝る。。

資金もないコンロもない、、

味も?なかなか??

 なので、

スープも、最近は、もっぱら、タンメンや、札幌式?味噌ラーメンのように、

肉、野菜を炒めた。。。ところに,、出汁、塩、、醤油、、味噌、、、

チャーシューのたれ。。

 

でと、、

 

簡単に、、すませ。。

 

それでも、袋インスタントラーメンよりは、安いか?同等か?(値段)

 

味も調整、(「減塩)でき、、

 

新潟で、今のラーメン店の傾向は?

 

コラボ企画、、

有名店主が、コラボして、あの店の味が、、この店で、、みたいに、。が

 

結構増えてる。。

 

また、、限定、、お試し?ラーメンを食べに来て。。みたいなのも、

 

それは、それで、、おもしろいのだが。、

 

なんか?駆け足している感が、、して、、ね~~

 

じっくり、構える、、感に、、欠けるきがするのだが、、

 

と、、

 

ま~これも、ラーメン大好き人。。向けの企画なのでしょうから、、

 

昔から、ラーメンはあの味でよい、、あの味が好き、、で、たまに、、食べる方々には、関係ないのか?

 

わざわざ、限定、だから、「企画だからと、食べにはいかぬであろう。。

 

我も、同じように、昔は仕事で、あちこち、、コンビニ?など、まだ、、あまり、無い時代。。

 

飯、、となれば、食堂か、ラーメン屋。。なので、自然と、あちこちのラーメン店を、、食べ歩く。。

あたりもあれば、、外れも、、、大外れも、、

ただ、、それも、また、、楽しい?いや、、仕方なし。。。であった。。

 

 

時間がなければ、田舎の、パン、や、お菓子を売っているようなお店で、

パンを買っては、車に戻り、、食べながら運転も、、

一度、、ひどい目にあってからは、、目で確認しないと、、

怖く、、、

 

要は、、全国区のあのパンが、、カビ、、、で、、

食ったとたん。。。

いや、、いや、、まいった・・

 

フィリピンでは、いまだに?あるあるでしょうが、、

日本の40年以上前は田舎の小さなお店では、、たまに_

あったことなのかと、、

 

話はそれたが。。

ラーメンは、、ラーメン大好き人間の求めるラーメンと、、

 

ラーメンでも昼にたべようか?人間では、大いにちがうもので、、

 

で、、、昔からの老舗ラーメン店は、、どちらの?人間に?好まれるのか?

 

たぶんどちらにも、、なんだろうと、、

 

思う、このごろで、、と、、

 

我が、お気に入りの近くのラーメン屋は

もう、、何年たつだろう?10年?まだまだ、老舗には、程遠いのであろうが、。。

 

このところ、昼は、開店同時では、席に着けぬ、、繁盛店。。

自然と、、遠のいているが、

通し営業なので、夕方行くことも、

 

それくらい、「自分の好みのラーメンなのかと、、

 

同じように、子供の頃食した、青島ラーメンは、、

おいしいのだが、、食後ののどのかわきが、、

歳とってきた、自分には、ちょいと、きついので、

スープ?1口でもね~~チャーシューが薄切りで、スープを吸うせいなのか??

 

と、、

 

独り言ブログになった本日。。。。

 

いつもか??