LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

口呼吸のせいでしょうが、、

もともと風邪ひきやすい。。

これも、マスクのおかげ?

 

気をつけての生活?

か、、1年も風邪をひかず、。。に、、、過ごせた。。

 

去年の11日に帰国でしたので、、

すが、

その時は、風邪も収まり?気味、、、

 

その後、日本は大騒ぎに、、、コロナ。。。の世界突入、、

 

マスク生活も、布でも大丈夫、、

安部のマスクはガーゼ。。。。でしたし・

 

それに、のっかかり?ウレタン、布、、夏は通気性の良い?

マスク、、なんだかね~~~?

 

効果はうすれると、感じていたのだが、、

 

ここにきて、、やはり、、言い始めた。。と、、同時に、

不織布マスク派も、増え始めたような?

 

屋外、、では、、マスクなど、、したくはないが、、癖でしょうか?

 

どこでもマスク状態。。

 

そのためか?

寝起きののどに痛みは、、長年であるが、、

日中もつづく。。。

 

マスクしての口息のためか?

布マスクも1回の使用で洗濯し始めて1か月。。

 

そろそろ、、

他の対策もせねば、、、と、、思い始めているのだが、、、

 

どうしてよいやら。

 

散歩も、マスク無だと、たまにすれ違う、、方々に気を使うしね~~

 

フェースガードで、、外出??

 

透明の

 

f:id:LoloBoo:20210215065711p:plain

 

 

こんなので散歩すれば、よいのかと、、

 

思うこの頃、、

 

少しマスクする場面をへらさねば、、

 

のどの痛みも減らぬのかと。。

 

セブでは、、

ジャナの育ての親、、一家?

 

コロナ感染の親から生まれた赤ん坊、、とりあえず、、育てておるようで、

最近はそのあかごの写真ばかりが、メッセんやーで、、、

送られてくる、、

 

ようやく?末っ子から、脱出、、のジャナのようで。

 

 

f:id:LoloBoo:20210215070146p:plain

にひn

 

日に日に、、成長。。。父親が背が高いので、、兄弟、、姉妹、

みんな背が高い。。

 

ジャナも、背は高くなるのだろうが、、

 

私を追い越しころに、、我はさて?生きているのだろうか??

 

あと10年以内での出来事になるのだろうが。、

 

60代で、亡くなる方々を結構目にする、

フィリピン関連。。

 

なにが?影響するのか?

酒?気苦労?

 

なんでしょうかね~~???

 

口呼吸。。。はかなり、、やばいでしょうから、、

 

直したいが、、、なかなか、、、

 

治らず、、、

しばらく、気をつけて生きて?みますか・・・

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村