LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

最近はやりの

 

 

f:id:LoloBoo:20210216070314p:plain

 

電動ドライバーを試してみた。。

 

と言っても、我、貧乏、、安価なC国より、、購入ですが。。。

 

運よく、、写真の高級品?には、

先週のコンドのエアコン工事応援時に、お仲間?同僚?

がお持ちでしたので、、試してみたが、、

 

大きさ、、、は。

一般的な、ドライバー(NO2)の大きさかと、思っていたら。

ワンサイズ、大きな。NO3のドラーバー・・感。。

 

あくまでも、NO2のドライバー、先はかえれるので、

でもトルク?からして、NO3にはきつい感、、

 

か、、

 

クラッチ付きかと、思ったが。。

 

高価なものでも、クラッチ無、、

なんでか?と、

思うが。。。YOUTUBE見て、、わけが、、

 

あくまで、この形、手回しを意識している。商品

 

他の手の、

 

f:id:LoloBoo:20210216071401p:plain

 

ペンタイプのインパクトドライバーを使うのが、、

我が

エアコン工事業界。。

ただし、気をつけねば、

 

 

f:id:LoloBoo:20210216071548p:plain

ビスナット類は、たまにねじ山を壊すことも、、あるもので、、

 

 

 

 

f:id:LoloBoo:20210216071859p:plain

この手のコンセント、スイッチ取り付けの多い、電工には、不向き?

なので、

手回しもできる、、

f:id:LoloBoo:20210216070314p:plain

こいつは、便利だろうと、、

クラッチも切り替え?か、、なにか?で、、ついているのか?

 

と、、思ったが。やはり、、なし、、なようで。。

 

で、、昨日、、

 

PCのCPU換装に、、使用してみた。。

ameblo.jp

 

PCのほうは、、もう、、、どうなるのか、本日再トライであるが、、

 

事、この電動ドライバーに関しては、、

ねじ山の切ってある、ねじで、ほぼしめられるPC

 

ですので。。。とても、使いやすかった、最後の手回しねじ〆感も、

手に伝わってくるので、、

 

もう1台?小さめのが、欲しい感?

 

仕事も、ほぼ引退なのに、、購入してしまうのは?

 

なんだかね~~~?なのだが、、

右手も腱鞘炎ですから、、あったほうが、、右手には、よいようで、、と、、

勝手に、思っている、

ついでの、

 

f:id:LoloBoo:20210216072933p:plain

 

フレアツールも電動に、、

 

f:id:LoloBoo:20210216073042p:plain

 

 

f:id:LoloBoo:20210216073104p:plain

電動に、、と、、思うのであるが、、

 

ほぼ引退の、我、、には、、

とても高価なものですので、、

 

2万円~6万円ですからね~~

 

手を出せません。。

 

右手の腱鞘炎は、、この、フレア加工で、起きましたので、、

プラス、、長年、の電工生活の若いころは、

上記の電動ドライバーなど、、あっても、あまり、性能もよくなく、電池もいまのように、よくはなく、、、、使えても、、1日は使えず、、でかいし、、たかいし、、

 

で、、手回し1本で、お仕事でしたから。。

 

今日は、フィリピン色ゼロ。、。

 

コロナも、1年以上続くと、、さて、、ブログ村も、どうしたものか?

カテゴリー変更?か、、

 

しばらくお休みか?

 

悩むところ。

 

カテゴリー追加で比率かえますかね~~