LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

コロナ禍

最近話題の、コロナ禍

 

私、、、漢字よわいので、、読めません、、、。

ま〜〜、語とつくものは、、苦手意識が子供の頃より、

あったので、

国語、、英語、。。。苦手意識は、なが〜〜〜いいい、。。。

 

halmek.co.jp

 

だそうです、、。

 

コロナ(新型コロナウイルス)が招いた災い、災厄

 

を、、コロナ禍、、、と、、言うようで。。。

 

我、、もうじき、還暦のジーサンですが、、

なじめませんね〜〜、コロナ禍、、、

 

その原因は〜〜と、

当初から?噂されてた。。。

news.yahoo.co.jp

 

うんうん、、今更。。。なのですが、、

 

新型コロナウイルスによるパンデミック発生の2年前、米大使館員が中国中部・湖北省武漢市にある中国科学院武漢病毒研究所を何回も訪れ、2回にわたって不適切な安全管理について警告を発した。BSL-4(生物学的安全レベル4)に準拠した中国最先端の研究所はコウモリのコロナウイルスに関する危険な研究をしていた。

 

このような、文書、、2月12日にセブから帰国後、、

結構、、早く読んだ記憶が、、あるのだが、、、

 

さて?結果は?いずれ、、わかるのでしょう、、、

 

フィリピンは、、

規制が?やんわりなっていく兆し?のなか。。。

年齢により厳しい規制も長引く、方々もでてくるようで、、

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

ん〜〜〜〜??さっぱり、、わからん、、

 

仮に、、私が、セブにいたとしても、、

8月には、60歳、、

ギリギリ、、3ヶ月間は、、60歳未満、、、

その後??

 

さっぱり??わかりませんが、、

 

フィリピン デンゲのほうが、、こわいんじゃ??

この際、そっちの薬も、開発して欲しいもので、、

我が、新潟でも、身近なところで、

フィリピン帰国、、その後、日本でデンゲ発病、、

お亡くなりに、なったP奥方もおりますので、、

 

最後に、、

薬、、そこそこ。。でてくるのでしょうが、、

 

ワクチン、、、だけは、期待しない、、私でございます、、

ja.wikipedia.org

 

インフルエンザワクチンについては、1971年以前の全粒子ワクチン使用による副反応の(死亡あるいは脳に重篤な障害を残す)危険性が大きかったことや、それとは異なる現行の安全性の高いワクチンでも100%発症を抑えることはできないことから、接種を避けるべきとの意見も依然として存在する。

しかしながら、ハイリスク群(高齢者や慢性疾患を持つ人など)の人がインフルエンザに罹患した場合に、肺炎等の重篤な合併症の出現や、入院、死亡などの危険性を軽減する効果が世界的にも広く認められている。これが、国際連合世界保健機関(WHO)や世界各国が、特にハイリスク群に対するインフルエンザワクチン接種を積極的に薦めている理由である[4]

 

WHOが薦めている、。。。ん〜〜〜〜〜????

 

今日はリンクばかりになりましたが、、

誰しも、一緒?

アチコチ、見て、、読んで、、

さ〜〜〜、どれが?正解?

どれを信じるかは、、最後は自己責任、、

 

コロナ感染も最後は自己責任、、

 

デンゲト、同じように、ある程度、、防衛方法が、浸透すれば、良いのだろうが、

手洗い、マスク、で普段でも、出来たとしても、、

密、、と おしゃべり、、は、、、むずかしいだろうね〜〜。

逆に、

良い所に目をつけて、進化?した新型コロナ君、。。。

人工的に作られたもの、?であったら、

先はますます、、読めないのかもね〜〜〜

 

今日の新潟は昨日とくらべ、気温が4度ほど、低い予報。

体調、、くずしそうで、、

いや、、着るものが、、めんどくさくて、、

Tシャツ1枚で、ほぼ過ごせる。。

 

セブが、、、やはり、、いいよな〜〜〜〜