LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

地域のことは地域で。日本もフィリピンの様なバランガイ的。。

組織が。うまく運用されれば?


いいのかなーー?と。

我が。若い頃は町内会の

活動も。活発で。

地域の子供のために。色々と。


行事があったもので。春まつり。夏祭り。秋。冬と。。。

公民館では書道教室。

なんてのも。あったなーー。

地域があの子?どこの子

あそこの子!

と。判ったもので。

そんな町内会も。

大した権限を持ち合わせないから。

町内をまとめられぬ。

町内会の会長。等。なり手が出て来ぬ。

権限もたいしてなく。

ボランティア的なものだからだろうが。

これを。

フィリピンの様に

町内における権限を持たせてやれば。

子供。お年寄り。はその地域で。
守れるんじゃ?ないかなーーと。

ふと。。

思ったしだいで。

難しいでしょうがねーー。

住民が少なく。オフィスだけの。


所も出てくるでしょうけど。


フィリピンに学ぶところも


多い。日本なのかも。

しれないなーー。

児童相談所。。

問題 職員。?いや 所長かな?

も。

現場が見えてないからね。

だから。だめなわけで

事なかれ主義になるのかと。

これを地域にある程度。

権限もたせれば。

うまくいく様な気がするのは。。

私だけか?


https://soyaji.blogmura.com/oyaji_over50/ranking_out.html