LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

外国人労働者受け入れ,,どうなるんだろうね〜〜

もう,,15年以上まえか、、

エアコン工事全盛期のころ、、

新潟では、有名な、。、

海外行き中古車,,街が、

あるんだが、当然 港にちかい。。

そんなところのコンテナハウスだろうな〜〜と、

エアコン工事依頼で、行ったとき、

昼前に、、終わらせる。

多分11時ころか、、

コンテナなので、簡単、、

で、、

韓国の方、、社長、、だたようで、

従業員は??

また、、異国人、、、

昼飯は。。3^-4人?いたか??

全員、、、コンビニのパスタ、、、に。

ブルガリアヨーグルト、、

食っておりました、、

そうそう、、

休憩スペースへのエアコン工事でしたので、

昼休みにかからぬよう、、

いわれたいたような??

ま〜==内機取り付けおわれば、

休憩スペースに入るのは、

工事完了時、、だけですので


昼にかかっても、、問題、ないのですが、、
で==。

寮??に、窓用エアコンがあるので、

追加で工事してくれぬかと、


昼休みのよい、、

アルバイト、、現金収入と、、

おもい、

即、、OK...

が、、が、、、、が、、

日本人であれば、

昼休み、、も、そんな時、かんけいなく、、

動くのでしょうが、、


あいては、、

違う、、

韓国の社長もいっていた、、

この子たち、

昼休みは。大事な食事の時間、、

いっさい、、、仕事、、も、


用事も、、受け付けないからと、、


しかたなく、、、

13時、過ぎ、、まで、、自分は、飯もくわず、、

待、、、、


これ、、フィリピンでも、、いえてるね〜〜・

もっと、、ひどいか??

飯、、、平気で、お店で、食べるし、、

お客ほったらかしで、休憩はいるし、、

まーーそれが、、当たり前、、

インチョン空港でも、そうだったな〜〜


空港、職員、、ショップ店員、、、

バックルーム??あるのか??わからぬが、

普通に、

空港の施設使って、、食事してる、、

そこいらのソファー、、すわったり、

ベンチで、と、、


そんなのを、見てきていると、

日本人、、

大丈夫、、なんですかね==

受け入れる、、外国人の教育、検定??


より、

受け入れる側の。。再教育、、のほうが、、

大事、、何じゃ?ないかね〜〜



ただ、、そんな、がい人さんばかりでは、

ないのでしょうが、、

あとは、、言葉、、、でしょうね〜〜。

どこまで、、受け入れる側が、できるのか、??


建設、建築現場でも、カンボジア??タイ人??かわからぬが、、

連日罵倒、、されてたのも、、みてるしね==

OK.ok>>はいはい、、

わかったか〜〜OK..OK..

はいはい、、

は、、わかったから、、OK.

わかったから、、
ハイ、、

じゃ〜〜ないと、、おもうのだが、


そこを、、突っついていた、、若い、、職人、、、


はいはい、、OKOKは

日本の相づちといっしょ、、
。え〜〜〜。え〜〜〜・

うん、、うん、、、



だと、、思いますが、、ちがうかな〜〜


来る外国人は、、それないりに、

日本語勉強してくるのでしょうが、、

そんなもの、

幼稚園児と話しているのと同じか、、それ以下、、、と、、


思って使わないと、、

受け入れ側は、、しっかり、、それなりに、勉強しないと、、

日本 大嫌いな、、方々だらけになり、、 

アジアの他の国に大事な、労働力を、、

取られることになると、、おもうのだが、、、、

ちがうかな〜〜??

学のない、、私の考えですので、、、



さ^^〜〜〜と、、


流し読みで、、

終了、、、