LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

新潟県は、、



東北地方(とうほくちほう)は、日本の地域のひとつであり、本州東北部に位置している。「奥羽地方(おううちほう)」ともいう[2][注釈 2]
その範囲に法律上の明確な定義はないものの[注釈 3]、一般には青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県の6県を指す[3]

北陸地方(ほくりくちほう)は、本州中央部に位置する中部地方のうち日本海に面する地域である。新潟県富山県石川県福井県の4県[1]

中部地方(ちゅうぶちほう)は、日本の地方区分(全国八地方区分)の1つで、近代における本州中部の総称。東海地方中央高地(東山地方)・北陸地方からなり、9つの県がある[1]。最大都市は名古屋市

甲信地方(こうしんちほう)とは、日本の地方区分の一つで、本州中部の内陸側にある、山梨県長野県の総称である。
「甲信」の名称は、東山道斐国濃国の頭文字を取ったものである。
気象関係の分野でよく使われ、関東地方と併せて関東甲信地方、または東海地方と併せて東海甲信地方と呼称することも多い。

甲信越地方(こうしんえつちほう)は、山梨県長野県新潟県の3県の総称。それぞれの令制国名である、「」、「」、「」の頭文字をとった名称。

と、、、まあ

こう、、分けられてはいるようですが。

実際は。。

【東北系】
東北電力
(青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島、新潟)

・北海道東北地方知事会
(北海道、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島、新潟)

【北陸系】
北陸ガス
新潟市長岡市三条市加茂市田上町

北信越市議会議長会
(新潟、富山、福井、石川、長野)

農林水産省北陸農政局
(石川、新潟、富山、福井)

国土交通省北陸地方整備局
(新潟、富山、石川、山形、福島、長野、岐阜、福井)

関東甲信越系】
NHKの天気予報区分
(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨、新潟、長野)

北信越地区高校野球大会
(新潟、富山、福井、石川、長野)

国税庁関東信越国税
(埼玉、茨城、栃木、群馬、長野、新潟)

電力は東北、ガスは北陸、NHKの天気は関東甲信越

で、、
新潟県庁の広報広聴課に聞いてみたところ、「公式な区分はありません」との説明。

こちらより、一部、、
抜粋。。。

私も、長年。疑問で、

でもしっかり、
聞いた方がいたんですね~~、

公式な区分がないと、

各種、、アンケート、

などで、
こまるんですよね==。

北陸。、より。。中部

を、選んで。アンケートに答えているが。

いいのかね~~??

ま~~どうでも、、いいですが、

この方、、が、、書いておられたが、、

新潟と同じように「区分」があいまいなのが、長野と三重です。長野は中部というイメージが強い一方、地方知事会は関東地方知事会に所属しています。しかし電力は中部電力です。

 三重は近畿として見られていますが、電力は中部電力でJRの大部分はJR東海です。

ということみたいですが、、