LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

麺の表現が、、

つるつる

 物の表面がなめらかで、つやのあるさま。「 つるつる(と)した肌」
 なめらかで、滑りやすいさま。「雪道が つるつる(と)して危ない」
 抵抗がなく、速く進むさま。するする。「 つるつる(と)そばを食う」



もちもち

 食物が柔らかく、粘りけのあるさま。「 もちもち(と)した食感」
 肉づきが豊かなさま。肌がふっくらとして張りがあるさま。「 もちもちした



しこしこ

 食べ物をかんだときの、弾力に富んで、歯ごたえがあるさま。「 しこしこ(と)した歯触り」
 持続的に地味な活動をするさま。「今でも小人数で読書会を しこしこ(と)続けている」


しゃきしゃき

 ものをかんだり切り刻んだりするときの、歯ざわりや切れ味がよいさま、また、その音を表す語。「新鮮な大根の しゃきしゃき(と)した歯ざわり」
 活発で手際よく物事を行うさま。てきぱき。「 しゃきしゃきした性格



の、中より。。

コシがあり、シコシコ
→麺が切れにくく、弾力も程よくあるモノの、噛み切る瞬間は、スパッと切れる

コシがありもちもち
→麺が切れにくく、弾力が強めで 噛み切る瞬間が僅かにネットリしている

fcf56573.jpg
51138c82.jpg
255786d8.jpg
ラーメン好きな、。

私で。あるので、

いろんな方の麺の表現、、

は、、むかしより。。

気になっていたのだが。

やはり。。私と同じように、

表現方法に疑問を持つかたも、

わからぬ、、方も。。

結構、いたようで、、

ネット。。。

便利ですね~~

ただ、、

最近は、、

目が。。。疲れて。。

しパしパ。。??

する。。

しばらく。。

ぼやける。。

ことも、、多くなり。

歳を、、感じております、。

100均の


を、、使用してるんですが


レンズ??

が、、合わないのか・・

少し。。。疲れるが。

かけないよりは。。

断然。。。いいので。

次回眼鏡作るときは、、

ブルーライト、カットの

レンズ、、で、、かな~~