LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

充電式工具は。。

電池が命!!
イメージ 1
今は、なかなか、見つからぬ、

この、写真の。インパクトドライバ

セブでは、、日曜大工程度の

つもりだったので。

これで、十分

だろうと。。ところが。。

材木。。によっては。

ビスが、うてない。。

ココナツの、木、、

で、、結構な確率で、、

この、インパクトでは、、

ビスが打てない、回らない、

逆回転でも、ビスが、動かない、

なんてこと、が、何度も、

やはり道具は。。

よいものでないと、

と、感じた時であった、

その後、

イメージ 2
パナのこいつの中古品で、

電池は、14.4vタイプで、

ココナッツなど、、関係なく、、

ビスが、、もめる、、

タマニ、
材木の硬さに負けて、

コースレッドが、折れることも、、

もう一つ、、

古い、中古、、充電式電動工具では、

電池が、

パタイしてることも、

多い、

今主流のリチュームイオン電池であれば。

問題はないことが多いが。

それ以前だと。。

イメージ 3
特にこいつのように、


大きな電流を必要とするタイプは??

ちがうかな~~??


この手のも、

セブに、置いてあるが。

電池が。。もう、ダメなので、

イメージ 4
この、ホルソーを使って、

雷おこし、のような、壁でさえ、

数回電池を充電しないと、開けられない。

次回は、

イメージ 5
2年ほど前に、ただで手に入れ他、こいつ。。

を、持っていこうかと

当然ただでしたので、

電池はだめ、、ですから、

電池だけ。。

ネットで購入、新品の

社外品で、

5000円ほど、だったか。

逆にこんなに、古いのに、

新品の電池があることに、


びっくりしたが。

それだけ需要があるからなのだろうと。

本体が、ただで、手に入り、

とても、よかったと、。。

よって、、充電式工具は中古だと、

なかなか、、

よいものに当たるかどうか。

メーカ品。


マキタ。

日立。



など、の、


14,4V以上が、いいのでしょうが。

なかなか、

よい、お値段ですので。

ココナッツの材木は、最初から、

ハンマーと,釘で、、

というのであれば。

ホームセンターで、売ってる。

イメージ 6
イメージ 7
このようなので、十分なのかと。


電池の、充電器が、共用できて。

丸のこ。

マルチツール。。
。などなど、

色々と、つかえますからね^~。

実際。

イメージ 8
イメージ 9
ココナッツに、負けるインパクトですが、

電池共用で、

ミニ、丸鋸使ってますので、、

この、ミニ丸鋸が、薄い、コンパネ、、ベニヤ、などを、

カットするとき、便利なんですよね~~、

ただ、、

もう、壊れましたけど。

次回は。

イメージ 10
この、シリーズでもと、、

思っております。。。

と、、言いつつ。。

インパクトは。

パワーが、、ないとね~~、、

やっぱり、

パナ。

マキタ。

日立、

あたりが、いいのだが。

ねだんが。。

ヤフオクでも、

本体、

だけでも、

1万きるのは、、なかなか、、ないしね~~

難しいところかな~~。

ようは、、使う人次第。

プロ、、

プロ肌。。であれば、

メーカー品。。

確か??大魔王も、

日曜大工?程度以上か、

で、

メーカー品使ってるような?

カキコを、見たような気が??

素人、

日曜大工。

程度であれば、

はーむセンターオリジナル品に、

なるので、あろうが。

フィリピンの場合、、どうなるのか??

だれが使うか??

充電で、一発、、

充電器が壊れた。。。

なんてね~~。

こと、
私も、

もう、なんども、経験しております。

1回以外は。。すべて、

親戚が、

200v入れて壊してくれました。。

まだ、、私がなんとか、直せたからいいですが。

ね~~~。

200v入れられたら。

一発。。パタイですので、

最終的に。

充電式は。

現地調達が、一番いいのかと。

ボッシュ、であれば。
世界のボッシュですからね~~、

売っておりますから、


ちょいとさがせば、

セブでも、アヤラ、のハードウエアショップに。。

ロビンソンにも、・

ハンディーマンに、も。

と、、

もう一つ、。。。

サンダー?グラインダーか。。

イメージ 11
は、、

刃が。

意外にフィリピンだと、
高かったような??

違ったかな~~?

まー。最近は日本。

なんでも、安いですから。。

イメージ 12
イメージ 13
とくに、ダイヤモンド、のは、

タイルカットに、非常に便利ですから、

買って持っていくべきかな~~??


注意は、

ダイヤモンドカッター用のΦ20mmをΦ15mmに変換するリング

イメージ 14


でしょうか。。

ダイヤモンドはセンター穴の径が。違いますので。




イメージ 15


https://soyaji.blogmura.com/oyaji_over50/ranking_out.html

この記事に