LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

気になってね~~~

病気の検査や診断で受ける放射 線被曝量
放射線技師会雑誌No47 10号より)
撮影部位及び診断1件当たりの被曝量 (mSv)
頭 部 0.13 mSv 集団検診 CT撮影
胸部 0.065 mSv 胸 部 0.3 mSv 頭 部 0.5 mSv
2.0 mSv 4.1 mSv 胸 部 0.47 mSv
注 腸 3.2 mSv   腹 部 0.23 mSv
腰 椎 1.5 mSv    
膀 胱 1.9 mSv    
胃腸のバリウム透視は放射線被爆量がかなり多いことに注目





ちょっと、、気になり始めた。。

んで~~~

いわき市で、、    地上1mでだいた い。。0.1~0.2:μSv/h  
12月15日で    地上1cmで。。。  0.1~0.4:μSv/h  

地域により 差があるのだが、

計算方法はわかりませんが。

単純に、、mSv はμSv/h  の1000倍と考えれば

0. 1μSv/h  * 24時間 * 15日? =36μSv に
              (いわき市に滞在した日数)
な るのかな~~

1 年で876μSv かな??

実 際は表に出ていないで、、家の中だからまだ減るのでしょうが、、

心 配ないと本当に言えるのかな??

妊 婦さんや、、子供には不安が残るような気がしますが~~



ちょ いと不安に、、

何 でって????

手 の指がね、、第一関節から先が

薄 皮むけたような、、

その後、、

カサカサでね。。

手あれなら、、指先だけ、、なんて、、

家事が特別増えたはけでもないし。。



子供のころの、、

なぜか定期的に手足の皮がむける。。

数年続いたその症状の軽度なのか??
        (自分で勝手に思って いた。。レ ントゲンのような??わ けの分からない器械に
                              肺を検査されたせいだと!!!!)

いずれにしろ、、将来何かしらの

放射線の影響がわかれば、、

ブログに記録が残って

んん~~残るのかな??

ブログは容量オーバーすると、、

どうなるんですかね~~

調べてなかった。。


ま~~いいや。。


今年に入り

手指先がね、、とにかく全部、、

一皮むけたあと、、カサカサで、、

いつまで、、つづくのか、、

ハンドクリームつけて。。4~5日。。

何ら変化なし。。。





今日も昼から、、例の,,塾へ、、

子供を送ってきます。。