LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

過去の記憶、、思い。。。。。で・・・・か。,⓵

たぶんに、、昭和の40年ころだとおもうのだが。。

 

いや、、弟との年齢差を考えると。。

もう少し、、あとか?

いずれにせよ、、小学校就学前であろうが。。

 

1000円?2000円、紛失事件が。。あったのである。。

 

鬼のような形相だったと、記憶するのだが、、

母親、、怒涛の如く、、自白を強要する、、

お前が、2000円?財布から盗んだと、、

お前意外考えられぬと、。。

周りのおやじか?じーさんか?ばーさんか?も、あまりのことに、、

事情説明していたのだろう、、

ま~~悪い子で、取ったと、言わぬと、、もしかしたら、

返せ。。出せ。。。だったのかと、、

 

今の価値感、。?物価等から比較すると。。

4倍ほど、、掛けた感じになるようで、2000円=8000円。。か、1万円ほどの価値だったのかと、、

 

おやじおふくろとも、家業の手伝い?肉体労働?していたもので、

給料ではないわけで、小遣い、、程度であったのはあとから、わかったので、

 

2000円の価値は、1万円以上だったでしょう。

 

それが、、財布からきえたのだから、、

ま~~鬼の形相もわかるが、、。

 

我、、知らないものはしらない、、わけで。。

 

どうにも、、ならず。。。。

どれくらい時間がたったであろう・・

弟の財布?ポケットから、出てきた2000円、。。

弟は、怒られたのか?」一切記憶にないが、、

 

たった一言、、悪かった?違った?程度の母親の言葉で終了。。。

 

子供ながら、、、心に?どう_残ったのか?

今でも、ここまで、思い出すのだから。。

 

かなり、、傷に、なっているのであろう・・

 

その後であろう、、仲良くよく遊んでいたが、、

遊ばなくなった、避け始めた兄弟関係。。。か。。

 

プラス。。大人になっても。弟の手癖の悪さは、、

増す、、ばかり、、万引き、、窃盗、、で。。なんど?ぶち込まれていることやら。

前科?何?犯、、かぞえきれぬか?

 

と、、

 

そんな人間でも、人付き合いがうまく、、言葉巧み?なのか?友人知り合いから金銭借りることも多く。。

 

まいったもので、、

 

と、、

 

ま~~幼いころから、うまく、たちまわる、弟、、と、、

 

正反対のわれで、あるが、犯罪歴はありませんので、、

暴力沙汰も、、無し。。

一見?怖そうな、ガタイの、、わたくしですが。。。ね~~

 

人は見かけによらぬ、、、のでと、、

 

過去を振り返り、、、、と、、。

 

以上。。