LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

忖度

  • 取引先の心を忖度して、やや割高だが提携企業を◯◯会社に決めた。
  • 身内を亡くしたばかりの彼の心中を忖度する
  • 上司の話す内容から忖度し、新しいプロジェクトを立ち上げた。
  • 両親の心を忖度して、入試は学費の安い都立高校一本にしぼった。
  • 誕生日プレゼントのアクセサリーは、妻の心を忖度して選んだ。
  • ◯◯さんはいつも相手のことなどまったく忖度しないで行動をとる。

「忖度」の意味でも解説した様に、基本は相手の気持ちを察したり、推し量ったりする際に使用されます。そのため、「相手がこう思っているだろうから、○○した」と言った使い方がメインとなります。

使い方、

例文があったので、

載せてみましたが。

世の中 忖度だらけ、

でしょうに、

人柄が良いから。

親切だから・

あの人から物を買おう。

あの人に仕事頼もう。

多少仕事が下手でも、高くても、うまくやってくれそうだから、

も、忖度した、、

ということに、なるなかね〜〜??

なんか?森友、事件。

での、使い方、、
あってるのかね〜〜?


よくわからぬが、

最後は、人柄で、全てが決まるのが。。

日本だと、思うのだが、