LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

ルールを知らずに、使う、生活する。

連日のNGT関連報道で、また出てきた、SNS投稿もんだい、

どう言い訳しても、、良いように思えぬ。。。

LINEでいじめられ自殺、なんて記事も何度か目にした。

賠償命令も出ているというのに、

 

加藤の

せっかくネイルしているのに チャンネル変えて欲しい

投稿は例え、友達限定でも、普通にそんな投稿内容で、できる事自体。

LINEでいじめと、、何ら変わらぬかと、、

 

昔々。。のお昔。。2CHなるものが流行り始めた頃、。

使い方もわからず。

人のレスに投稿したら、えらく立腹された。

私にしたら単に、書き込めば良いと理解していたのだが、違ったようで、?

 

今でも、たまに、、FB仲間の投稿へのコメントでもあるのだが

元コメントへコメせず、コメントした人に返信している。

 

つい、先週も私の返信に元記事へ対するコメントが、、ズズ〜〜〜と。

並んだ、、これは流石に年代的に使い方もわからぬ、方々も多い集い内の事だったので、

しばらく放置していたのだが続くもので、それなりに投稿して、説明した。

 

同じように、SNSもしっかりしたルール。それなりにどういう影響が起こるか?説明をしないと、駄目なのか?

 

   このようなこともある。。

 

私も所属する。FBの集い?サークル?コミュニティー?に

ラーメン店の紹介?メンバー同士で、データ共有の集まりなのであるが、

味、お店のマイナスになるような投稿はしないと言うルールがある。

未だにその、ルールを守らず。まずい。2度めはない、、などの投稿も。。

1000人あまりの小さな集まりでさえ。ルールを読まず、守らず。投稿しているのだから。

世界中で使用されている、SNSでは、ルール無用もある程度しかたない部分はあるが、

今の自分の立ち位置もわからず。使い続けるのは。。いかが?なものか。。

 

交通ルールにも似たところが?あるのかと、

歩行者のルールどれだけ、わかっていることやら?

スマホ歩きで、損害賠償も出てきている今日。

 

 今一度。

 

歩行者もルールをしっかり、読み直しては??

 

歩きながらの携帯電話・スマートフォンなどの使用(歩きスマホ)は、画面に気を取られるため、周囲の危険を発見できず、発見しても反応が遅れ、思わぬ怪我や事故につながります。

さらに、周囲への警戒心が薄れてしまうため、「ひったくり」などに狙われやすくなります。

また、自分だけでなく、他人にも怪我をさせてしまうと、過失傷害罪(30万円以下の罰金又は科料)に問われたり、多額の賠償責任を負う場合もあります。
歩きスマホが習慣化している人は、ただちにやめましょう。

 

(1)歩道通行(道路交通法10条第2項)

歩道や(歩行者の通行に十分な幅員がある)路側帯がある道路では、歩道や(歩行者の通行に十分な幅員がある)路側帯を通行しなければなりません。
むやみに車道を通行しないようにしましょう。
(除外・・・車道を横断するとき、道路工事等のため歩道を通行することができないときなどやむを得ないとき)

 

(2)右側通行(道路交通法10条第1項)

歩道や(歩行者の通行に十分な幅員がある)路側帯がない道路では、道路の右側端に寄って通行しなければなりません。
(除外・・・道路の右側端を通行することが危険であるとき)
なお、歩道内では右側通行の決まりはありません。

 

www.city.fujisawa.kanagawa.jp

 

 

こちらのサイトから引用させて頂いたが、

特にこれが多いようにかんじる、、

6)車の直前直後横断の禁止(道路交通法13条第1項)

歩行者は、横断歩道を横断するときを除いて、車の直前または直後で横断してはいけません。

 

当たり前のように交差点で止まりもしないで、道路横断する「歩行者」

ルールまもりましょうね〜〜〜

 

でも、、

事故になれば歩行者優先。。参ったものだ、、

 

SNS ネット利用も、歩行者のルールと一緒、、当たり前になってしまって、

ルールが守れていない。。

 

そういう、、私も、何処まで、??ルール守っていることか??

炎上するような。記事は書かないから、まだよし。。か。。。

 

 注意していかねば。。

 

孫の事中心に書くブログであったが、ココ数日メッセンジャーも来ないもので、

書くこともなく、、他の話題で書いておりますが、

 

4〜5歳の子供がスマホを使ってYOUTUBE見ている時代、


kakure.mp4

 

この場面もきっと、、隠れてYOUTUBE見て歌うたってるようだが。

そんな時代に、、ジーサンはついていけるのだろうか?

 

昨日送ってきたアップ。なんとなく??日焼けが進んでいるようで。。

夏休み真最中。。遊んでは、食べて疲れて・寝て。。の繰り返しになる、

夏休み、自分の頃は??一緒か?小学校にプールへ連日行っていたような??気がしますが、思い出せぬ。。

 

今はまだ、スマホで文字は打てないので、SNS発信も出来ないが、しっかり

教えていかないと、、親、保護者の責任になるから。。