LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

連日報道される。自動車事故。

高齢者ドラーバー云々と、言われているが、そんなもの、毎日起きる自動車事故のごく一部であることは。間違いない。

 

昨日も。琵琶湖付近、交差点での事故など、、最近の国民性があらわているのかと、

何でも時間にしばられ、定時に届く、数分でもおくれようものなら、電車など、おおさわぎ、コンビニの配送もしかり、売れる時間帯に配送が終わらねば、売上に響く、

ファミレスも、工場一括で、調理されたものもんを、並べたり、チンしたり、

通勤時間帯も、一斉に、朝の大混雑渋滞、渋滞に巻き込まれた。遅刻、、言い訳にならない。働き方改革でもないが、全て、時間に追われている、日本であるからおきるような事故。。

もっと時間にルーズに、なれば、起きない気するのは?わたしだけか?

信号のありかたも変えれると思う、時間に縛られなければ、

赤信号が長いと、いや なのは全て時間に縛られるからであると思うのだが??

長くて当たり前。信号機など、片側交互通行ではないが、信号のあり方も変えていと、

よいの。。

かも?

 

セブでは信号機があちこちにでき始めてまだ、10年たたない、。まだまだ、システム的には、ひどい、信号であるが、色んなかたち??動き?をする信号だらけで、

ん???まだ、青に、、ならないか〜

個々の交差点が常時右折可か?(日本で言う、左折みたいな、右側通行ですので)

もあれば、赤信号に従う交差点もあり、

1番赤信号の長いタイプ、日本人だとイライラ間違い無しのタイプである。東西南北を頭に思い浮かべるとわかりすいのであるが。

 

f:id:LoloBoo:20190509090045p:plain



南から北、。西。東。へ車が進む場合。東へは常時右折可。、。

信号は青であれば、北からの信号、南からの信号、西からの信号、全て赤、、になる。。

この繰り返し、、なので、一度、、赤に、なると、

青になるまで、、なかなかの時間である、

このシステム?信号パターンであれば、信号無視しない限り、車同士は衝突することは無い・あるとすれば、常時右折可なので南から侵入の場合、西からの直進車、北からの左折車に注意しておれば、よいわけで、

 

ジャ===歩行者は、、?ここがまだまだのフィリピン、歩行者の青がひじょうに短い、、ただ、信号にしっかり従っていれば常時右折してくる車以外には、車は歩道上を通過することはないので、ある意味、安全なのである。

 

ま==こんな信号も時間を気にしない、フィリピンであるからなのかも、しれぬが、セブに行くたび、にある意味で、参考になる信号だなと、つくづく、思いながら、。渡っている、。

ちなみに、この信号機、Ayala Center Cebu 案内図、

hmt4169.xyz

st.2 st.4の交わる交差点の信号の話である。

信号の点灯方式はよく変わる、フィリピンセブなので、

今はまた?変わったか

f:id:LoloBoo:20190418170626j:plain


もしれぬが。。

一昨年あたりは不具合からか?歩行者信号がst.4を渡れぬ、状況があったことも、常時、、赤、、注意して、渡れと言うことだったのか?

単なる故障だったのか??

 

いま。1番の心配は、やはり交通事故、かなり、車の多い地域に生活しているコイツですので、。ただ、日本と違い、地域が何処の娘か?ほぼわかるので、娘は地域でも守られている。そんな、のも、忘れかけてる日本なのかもしれない。。