LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

あらためて入国、、帰国、出国について

昨日、、ちょっと書いた、つづきになるが、、

loloboo.hatenablog.com

 

もともと、入国の括りの中に帰国が含まれていると思っていたのであるが、

水際対策強化の記事を読んでいたら、

どうも?ん〜〜??になり、、

調べてみると、

www.customs.go.jp

こちらでは、しっかり入国と、帰国を別けている

こう書くということは、、入国に帰国が含まれていると言う考えであれば、

あえて書かないであろう、、

もしかして?丁寧に、

入国に含まれているから、間違わないように、、なのか?

 

それが、入管関連だと、

www.immi-moj.go.jp

本文引用、

入国とは外国人が国境を越えて領土内に入ることであり,これと別に上陸という概念を設定する実益もありませんが,周囲を海に囲まれている我が国においては,外国人が領海内に入ること(入国)と外国人が領土に入ること(上陸)を区別しています。

外国人に対して使うものが入国である、

 

で〜〜、昨日の私の、、ブログ、、の

外人=入国であることは、

入管では正しいことに、

日本人は、

本文引用、

日本人については,帰国の権利が保障されているので,入国と上陸というような区別をすることなく,我が国領域内に入り,かつ上陸することを「帰国」という概念を設けて,帰国の確認を行っています。

 

日本人=帰国

 

ということになるのだが、、

厚生省のは

www.yamatogokoro.jp

 

なんとなく入国に帰国が含まれるようにかんじながらも?おかしな表現も、

本文引用

入管法に基づき27日午前0時から入国拒否対象地域とした。これらの地域からの邦人帰国者には、到着空港でのPCR検査を確実に行う。

 

この部分が、、??外人さんにはPCR検査しないの?になるわけで、

ま〜〜一部を読んでいるので、外人さんに対する部分も何処かに書かれているのかもしれるが、、

この、リンク先の記事を読んだだけでは。水際対策強化?には、感じれなくなる、

 

また感染が拡大する東南アジアなどからの入国者に対しても、検疫強化を実施する。28日午前0時から東南アジア、中東、アフリカ諸国からの入国者には検疫所長指定の場所での14日間の待機と、国内での交通公共機関の使用自粛を要請する。これらの国々の国民に対してはすでに発給された査証(ビザ)の効力を停止、査証免除措置も追って停止していく。これらの措置はまず、4月末日まで実施するということだ。

 

この部分を読むと、

入国者=外人に、思えてくるのだが、、?

 

でいて、、Q&Adでは、、

f:id:LoloBoo:20200329100144p:plain

となる、、

 

どうも、、入国と帰国、入国者と、帰国者の使い方が、

各省庁で、、?おかしなことになっているんじゃないかな〜〜

 

ま〜〜私としては、入管の考え?区別は一番わかりさすいのだが、

、さ〜〜〜皆さんは?

 

出国はあえて書くこともないが、

 

入国に対して出国。と言う考えも、

入管法では、当てはまらぬ事になるのかと、

 

入国、帰国に対して出国になるのかと、おもうのであるが、

 

従来考えていた、入国の含まれる?入国した後帰国、

という考えが?違ってくるような?

いや、省庁ごとに、違う考え方なのか?

ま^〜コロナ騒ぎで暇ですので、

 

週明け後、、メールでもしてみようか、、、・・。。