LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

<span itemprop="headline">凡人のかんがえることですがね!</span>

連日の東電の値上げがどうしたとか。。

やってますが、、

こんな問題も原発事故があったから

やーーやーー言ってるように

私には聞こえてならない。。

太陽光発電も国の補助??

なのかなんなのか、、

電力会社に作った電気を

売る設計で出来ている。。

メーカーもそれに乗って作っているのだろうが、、

そもそも何で売るのか??


私には理解できないで、、

ずー====と、、きていた。。


よく屋根にあがっている

太陽電池のたくさん集まったパネル。。

私も数年前にはよく応援で

工事にいったものだ、、

畳一枚ほどの大きさのパネルで

得られる電圧はたしか??20~30V。。。かと、、

こいつは乾電池と同じDCで、電力会社から送られてくる

AC100V,,200vと違う。。

この違いのため、、

パネルでつくられた電気(DC)はだいたい

10枚前後を直列につないで、DCの200~300Vをつくる。

こいつを、、なんていったかな??

直流を交流に変換する機械に

つないで、、

家庭内で使える交流(AC)の100V、、200vに変換する。。

変換されたものを、家庭内で使い、また、電力会社に売っているのかと。。


私は感じる疑問??

そもそも何で売るのか?

わからない。。

家庭内の電気で多くはないが、

電化製品の大半は

直流(DC)で動いているのに???

何で変換してまで、使うのか,,売るのか???

が==疑問である、、。。。


今はやりの薄型テレビ、、パソコン、、、プリンター、、、、ゲーム機、、携帯、、携帯充電、、

みんなDCかと。。。。

洗濯機、、エアコンでさえ、、マイコン制御ですので、、制御部分はDCかと、、


そこで、、思うことは、、家庭内の電気配線の2分化

ACとDCに分けちゃえば。。何て、、おもうのですがね。。

だめかな~~~??

ACはそのまま、、いままでのように電力会社から

DCは家庭で太陽光利用して、、

自家発電。。

バッテリーとあわせて、発電されない夜はバッテリーから、、、、

DCも電化製品によって、いろんな電圧があるから
(6v,7,2v 12Vなどなど)

各部屋にはコンセントならぬDC電源のユニットがあり、、

いろんな電圧で動いている電化製品に対応させる。。

どうだろうか、、

この考えは、、、

家電メーカーも新製品を開発、、、売りだせ

それにともない、、いろんな産業が活性すると思うのだが、、??

だめかな?????

凡人の考えですた~~~
終わり!!!!