LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

<span itemprop="headline">こんな食事も。。。</span>

寒いです。。猫もじゃない。

我が家のチビ柴犬も、、

息子も、、妻も、、なかなか、、

ストーブ。。ファンヒータの前から

離れません。。

体動かせば、体から、あたたまるのにね~~

ま=~~

そういう私も、、今日はかなり、、

寒く感じます。。



こんな、、朝食も、、

後,,少しで。。

高級な朝定食に

変身しますので、、

食べれるのも今のうち

具沢山のみそ汁こそ。。

一番のおかず。。

ご飯のお供。。

だと、、

豚肉、、つみれ。。などなど。。

動物性たんぱく質入れてもおいしいし。。

芋、根菜入れてもおいしいし。。

ネギ、豆腐。。油揚げ。。わかめ。。これもGOO!!

納豆汁、、エビ,、、蟹、、、鯛。。。


ん====きりないですね。。

そんな、、みそ汁フィリピンで飲めたら、、

いいのにな~~??

どこかに・??あるんですかね??


私が知らないだけかな???


そうそう、、

生卵、、

これもなかなか??

フィリピンでは、、難しそうですか。。


サルモネラ菌は、、、
たまごとサルモネラ
鶏卵のサルモネラ汚染経路には1)卵の殻の表面に鶏の糞などが付着するもの、2)産卵前に腸管から卵殻内に侵入するもの、のふたつのケースがあって、1)の場合は汚れを水で洗浄すれば除去できるものだそうな。衛生管理についてはアメリカもかなり厳格で、もちろんすべての卵は出荷前に洗浄されているので少なくとも殻表面の汚染はあんまり心配しなくてもよさそうです。2)の場合はどうにも除去することはできませんが卵内に侵入したサルモネラの細菌数はせいぜい数個から数十個なんですって。
食中毒症状が現れるのは大量に増殖したサルモネラ細菌を摂取したときで、個人差はありますが健康な成人ならおおむね100万個以上の摂取と考えられているそうです。そしてサルモネラ菌が100万個も口に入るような状態は、食品中に存在する少量のサルモネラが食品保管や調理の不備のために急速に増殖した場合がほとんどだそうな。

だそうで、、

しっかり、、表面が洗浄されていれば、、

かなり安心みたいですね。。

餌のことまで、、考えると。。

フィリピンでは無理なのか??

な~~。