LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

新潟五大、、。。。。あとは。。。

と、、きかれれば、、、


昨日書いた、、、新潟市内中心のあっさり系、、、


燕中心の背脂、、ちゃっちゃ、こってり、


長岡中心の生姜醤油らーめん。。

あとは、、と、、濃厚味噌、、

でしょうか。。
d3cf4707.jpg



私は、、中学生のころ、

柔道の部活のかえりに、

ちゃりに、のりかよった、、

青島は、

長岡生姜醤油
feabc289.jpg
中学のころかな〜〜?

学区内にできた。
安福亭は、

燕の背脂ちゃっちゃ系、
開店当初は、長岡の方々に
受け入れられず、、
苦労したようで、
いまでも、おぼえているのが、
バイク好き店主、
当時、たまに、
ホンダの350FORで、
出前してたね〜〜

891473d2.jpg


同じように、、

2〜30代のころだったか?

馴染みの居酒屋の

方が、長岡の隣の市に、

長岡生姜醤油ラーメン店を、

開店したが、、

結局うけいれられず、、

撤退、、

今のように、、

支店が、、新潟市周辺で、味わえる。。

時代がくるとは、、おもわなかったな〜〜。

ただ、、新潟にくれば、どこのおもせも、、

どれかに、属す、、かというと、、そうでは、、なく、、

ニュー新潟ラーメンとでも、、いいましょうか??


いろいろと、、お店の、、味が、、、楽しめるかんじでしょうかね〜〜。

市内は、、大きく分けて、

魚介系、、と、豚骨醤油にわけられるのかと、、勝手に、思っております。

最近は現場の関係も、あり、、

連日、、頂いておりますが、、

人間としと、、ともに、、やさしい、味が、、

良いようで、、、

又行こうと、、思っていた、

初来店だった。

4735ba8d.jpg





今週??に入り、


連日、、のれんが、

出ておりません、、

、、これも、、たべれないのかな〜〜〜と、、

5e010518.jpg
ざんな〜〜〜〜ん。

なならぬと、、いいのですが、


以上、、、かんたんに、、


新潟五大ラーメンを、、かるく、、レポート、、


一応、五大、制覇しております。