LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

標準米の銀印??だったかな〜〜

コメ、、、

セブだと、、日本人は、

コメに、、苦労する方々、、が多いのかと、、

日本米のような、、粘り、、白い、、、が、、

いいようですね〜〜、

こと、、

コメにいたっては、、

まったく、、


こだわりのない、、


私、、です、、

子供の頃は、、

まだ、、政府米

標準米として、、

売られていたので、、

今のように、、自主流通米

出たのが??小学生のころだったのか?

は、、さだかでは、、ないが、、

同じ小学校の女の子が、、

米のCMに出ていたのは、、、記憶している、

しらゆき米。。だったかと、


調べてみると、、

コシヒカリブレンド米、、なんですね〜

とても、、食えるほど、、裕福では、、なかったので、、

標準米銀印、、を、、記憶している、、


金印も、あったんだろうが、、

あまり、記憶にない、、

当然、、ジャーなど、、なかったので、、

冷や飯、、に、味噌汁ぶっかけて、食っていたような??


ジャーがではじめてからも、

夕方には、、飯も、、独特の、匂いに、

おおわれ、、

うまいものでは、、なかったので、


その時の、イメージが、、いつまでも、あるのか。。」

食道、レストランなどで、

コシヒカリ、食っても、、

ふーーーん??という感じ


うまいのであろうが、、

だから??どうしたの、、?

納豆、、かけりゃー=、生玉穂、、かけりゃ==。

味噌汁かけりゃ^^

かれーにすりゃーー

大して変わらぬ、、と感じる、

のは、この歳でも、、一緒、、

セブ、、では、、経たな、日本米、、もどき、、を、食っても、、臭いものも、

おおく、、ガナドール専門、、なかったら。
なんがったかな〜〜VYみたいな、、文字が、、ついて。

米かっていたような、、



それほど、米には、こだわりも、ない、、

私です。。

ただ、、

不思議に

量が、、食える、、フィリピン米、、

だと、、思われる、、、


ま==米単体では、、食わぬ、背位もあるのであろうが、


スープかけご飯か、

おかず、まぜご飯になるせいも

るのであろうがね〜〜・

と、、飯には、、苦労ない、、セブ生活であるのだが、、


魚、、には、苦労、、する、、

そこは、やはり日本人

刺し身、、、が、、くいたくなる、、

ほぼ、、

フィリピン刺し身。。

キニラウで、、我慢なのだが、、こいつが、、
55bf120c.jpg


なかなか、、ご近所の簡易食道でも、、

良い魚が、入らぬと、、作らぬので、、

まして、、朝、、販売、、昼にはね〜〜。

なので、今回の、、セブでは、、

キニラウ作りと、、

その前に、、魚の見立て、、が、少しでも、、できるように、、と、、


思うのだが、、

なかなか、、?



新潟で、お仲間の友人が

釣りが趣味で、船まで持っておられるので、

たまの、、

のみ、、、ではお手製、、魚、、料理で、

いっぱい、、、、

そんな時、、聞いた、、魚の鮮度、を、保つ、、ほうほう、、

これは、、セブでは、、やくにたたないだろうが、、

自分で、釣ってくるわけではないのでね〜〜

売られている、、魚、、の見分けはきいたのだは、、

なんとなく、、不安、、、

なので、、やはり、作っても、、

キニラウ、、酢、、生姜を、たっぷり、、効かせた、、

ものに、なるんだろうな〜〜。



と、、セブ行きまで、

あと、二週間切りましたが。。

暇な季節、、

昨日は、、数ヶ月ぶりに、

原付きバイクのエンジンをかけて、、

徘徊、、しておりました、

ここ数日、、お天気が、、わるかったので、、

もっと前から、、バイクに乗って徘徊、、と

思っていたのですが、、

なかなか、、、、ようやく、
昨日、、叶いました、、

やはり、

バイクはいいですね〜〜、

もう少し、大きいのが、ほしいが、、

ポンコツ軽自動車より、、

高価になるんでね〜〜

とてもとても、、