LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

セブの街で売ってる青い容器の水は?軟水、硬水、、、


今回の滞在中に、、

水の検査、、


を、やったのだが、、

数値の判断で、、

軟水、、硬水??

だと、、

街で売ってる、、

青い容器に入れて、

普通に、、使ってる濾過水でも、、

軟水、、、になるので、、

認識??ふそくから、、 

硬水と、、思っている方々も、、おおいようで、、

でも、、

私の判断ミスかと、、

思い、、、

探ってみると、

2年以上前に、同じような、、
事を、、

ひじょうに、、

詳しく、、やっておられるかたが、おりましたので、、

参考までに、、



マニラのこの方の地域の水道水で、も、軟水を、示すようで、

で、、セブは。。。と、、

水道は,,やはり、硬水のようで、

街で売ってる、、水は、軟水という結果に、、なる、、

で、、、は??炊飯で、??飯が、、硬いのは??

米のせいが、ほとんど、のようで、、

過去、、フィリピン米で、も、
しっかり、

水に浸し、時間が、1=2時間だったかな〜〜??

の時は、とても、、柔らかく炊けてのを、、思い出した、、

今回やらなかったが、。。

できれば、どなたかが。。


やって見てもらいたいことが、

先発、、、いや、、洗髪。。。

水道水だとね〜〜、

わかると、、おもいますが、、

なんか??刺される??ような、、シャンプー感覚、、

髪 ぱさ。。、、ぱさ、、・・

これも、硬水のせいのようで、、


数値的に、、軟水なのだろう、

街で売ってる、、濾過水、、

で、、洗髪、すれば、、、

わかるはず。。。

ただ、、これも、。。

フィリピンで売ってるシャンプーだと、わかりづらいのかも、、しれぬ、、

硬水で、使う前提なのでしょうから。

ま〜〜世界的に、、硬水が多いのでしょうから、

日本製のシャンプーで。。行うのが一番わかり易いのかも、、

しれませんね〜〜〜。。