LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

朝から。。汗が。。噴き出る?

昨晩、、雪かと、、思いましたが。。降らず・・

f:id:LoloBoo:20210129060307p:plain

そのために?購入した、、こいつの出番は?

さて。。2月に雪降ってもね~~?

 

さほど、、?でしょうから。。

出番は来シーズンかと。。

しっかり、物置で暗所保管になるのかも?

 

さて、、、

 

コロナは、、昨日のTVで、、

なかなか。久々に、、。

よいご発言・・

ameblo.jp

そう、、そう。。。感染する人が減れば、収束へ向かうわけで、

それが一番の対策、、、なんでしょうが。。

 

なかなか、、目に見えぬと、、気を付けられぬ。。。人間。。。

 

いまこそ、ACジャパンで、刷り込め・・・かも?

 

そんな、中 

 

今朝は、あさから グリーンカレー作り。。

この手の調味料?は」断然セブのほうが、手に入りやすいし。。お値段も安いのだが、

 

日本だと、アジアン食材店でないと、よい、ものが手に入らぬ。普通のスーパーでは、調合?された、。。ものが主。。ココナッツまで、はいっているような?

 

タイからの缶詰め。。も手に入りやすいのか?

 

我が屋は瓶詰グリーンカレーペーストのが。。おいしくて、、よいのだが。

 

いつも、その量に、、困る?

 

 

f:id:LoloBoo:20210131085422p:plain

と、、ここまで、書いていて。。。

 

汗、、噴き出たのは、、いつものスパイスカレー。・・・

 

塩分調整は、、。スパイスで、、、と、、

 

カレーの塩分を減らすには?簡単にできる4つの減塩方法を紹介 | MASALA ~BE LIKE CURRY~

 

と、、

ん~~~~?

 

われ、、もう、、

写真のスパイス、、で。。。スパイスカレー。。。を

 

塩・・・・入れず、。

 

でも、多少は、写真のカレーパウダーに入っているのでしょうから、、

 

かなり、、減塩なのかと、、

 

そんな、カレー昨晩の残り、、食べて、、朝から、、汗。。

 

噴き出しておりました。。

スパイスの辛さは、、、

唐辛子系の辛さともまた違い。

 

なんと、いえばよいのやら。。。

 

セブンのカップ麺中本。。が、甘辛で、口の中が火を噴きそうな。。。

 

と比べると、、

鼻~目の周り、、に抜ける?とでも、言えばよいのか?

口の中はさほど‥でも無い辛さ?

か、、、と、、

 

食べて、もう、10分以上たつが、まだ、目の周りに汗が、、にじむ、、、、辛さかな?

 

と、、つたわるか?伝わらぬか?

 

さて、、フィリピン、、セブ。。でも。、日本のカレー。。を、、作ろうとすると、、

 

ゴールデンカレーに?なってしまうのか?

 

この際スパイスカレーでも、、、と、

 

メトロ。。。ㇽスタンス。。などなど、、

 

結構そろえられるスパイスなのかと、、

r.gnavi.co.jp

意外に簡単ですので、、お試しを。

 

私は最近、クミンを多めに、、。。

 

チョコレートを隠し味に?

と、、

おとこの料理ですので、毎回同じ味にはならぬのであるが。、。

そこはカレー。。。。辛いか?辛くないか?

くらいなもので、さほど。失敗感。は大きくならぬのかと、、

 

ただ。薄いのは。。。。。。。。。

 

なので、激辛になろうが、スパイスはケチらず。。。

 

と、、

 

お試しあれ、、。。