LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

2021年

今年は、どうなるやら。。

昨晩は、頂き物の、おせちに、、

プラス、、、角煮、エビのニンニク醤油炒め、、チャーシュー。。

 

などなど、、

 

なんだかね~?子供のころの大晦日を、意識する、、年代と、

 

そうでない年代。。同居は、、、さて??

 

ま~~おせち、、自体も。家で作るのが、

本来なのであろうが。いつの間にか?

高価な、宅配おせちが主流に、、

 

これも、時代、、なんでしょうが。

なにが、?おいしいのやら。。と、子供のころから思っていたもので、

 

本来、正月~3日。。まではお店もお休み、、

その間の保存食的、意味合いがあったと、、記憶するのだが、

precious.jp

 

ちょいと、、ちがいましたか、、

 

神様まで、、関連していたようで、

節句も、、ですか、、

 

であれば、、宗教色の強いものなようで。。

 

お供え物を、頂く、、、、

 

そんな感覚は??どこへ??

 

形だけ残るこの風習。。。なんだかね~~?

いやでしょうがない。。

 

正月こそ、手料理で、おいしいものを食べる、食べさせたいと。

考える。。のであるが。。

キッチンは一つ、、、うまくは、、いかぬ、、

 

例年はセブ、、ですので、、こんなことも考えないのですが。

今年は、、。考えさせられる。。

 

さて、、新年。。。

60代も突入半年以上すぎ。。。

この1年は果たしてどれくらい短く感じるのだろうと、

ただ、、それだけが。。心配、、で、

ただ、、心配したところで、なるようにしか、ならないのだろうが。。

人生、、やはり、、若い10代~30代くらいで。。

しっかり、計画を実行していかぬと、、

後で後では。。。絶対、よくない事なのだと、

感じ始めた、50代。。もう、、遅かったようで。

もう、、あとは、、

 

無理せず。。生きるだけなのかと、

ただただ、、寝たきりだけはなりたくはない、、

 

パタイは、一気に。。で、、と、、

 

年明け早々、、こんなこと書いては、、と、、も、

思うが。。

 

それも、仕方なし。。

 

しかし、区切りのよい、60歳で、コロナが世界に、、蔓延

これだけは、、いつだった?と、、将来言われても、

すぐに思い出せる。。シニア年齢の年にコロナですから。

一生忘れないであろう。。

2021年はコロナ収束年に、願いを込めて。。。

 

終息は、、ないだろうから。。。