LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

コロナ禍でも、明るい、話題の

はやぶさ2、、

今朝も、N局、、あさから、そのニュース。。

見ておりましたが。。

 

世界1である必要。。

 

まさに、この分野なのかと、、ふと、、感じたしだいで、

海外も、あまり話題にはならぬようですが、

 

やってるんですね〜〜

C国は月面着陸、、、だとか。。

全然知らなかった・・・・

 

 

さて、、はやぶさ2。。どんな?物質がカプセルにのこって いるのか、、?

楽しみですね〜〜、

この手の話題に興味のない方々には、、、?????なのでしょうが、、

遠い遠い。リュウグウ、、から持ち帰ったのですから。。

 

近い、月じゃないですからね〜〜〜

 

でも、、フィリピンは、年末へ向け。。

逆方向の話題ばかりで。。

あちこち??ロックダウン再開??

FBには、そんな書き込みが増え。。

 

やはり、コロナは、、糸筋縄では、、いかぬ、、ような?

 

年明け早々には、もう少し規制緩和もありそうかと、

思っておりましたが、、先のわからぬ、、、感が増し。。

 

そんな中でのはやぶさ2ですので、、

 

さて、、明るい話題でもないが、、

f:id:LoloBoo:20201208051207j:plain

奥方。御友人から、いただいた。ハヤトウリ。。。

セブじゃ、安くて重宝する。野菜であるが。

 

日持ちもよいしね〜〜。

今日はこいつでまた、味噌に漬けただけ、、を作ろうかと。。

 

あえて味噌漬け、、とは、、いいませんので、、

塩で漬けても美味しいのでしょうが、、

食感がカリカリ、、沢庵のようで、、

セブで沢庵、売ってるようですが?

過去一度買ったか??

でも、、お高い。。。

日本食品、2〜3倍当たり前ですからね〜〜

/

なので、

漬物には、ちびちび?小さくしなびた?大根漬けるより、、

 

サヨテ・・ハヤトウリ。。がおすすめ、、かと、、

 

あと、食べたくなるのが、、うどん。。。。。

 

これも、常温保存のきく。。腰のない?うどんしか、、見たことないのだが、、

今は、レシピもかんたんに探せる。時代、、

小麦粉

ひたすら、、こねて、、作れば、美味しいですからね〜〜、

こねる、、叩く、、ふむ。。。これでもか?というくらい。。

やっていると。、変化にきづくのかも??

 

セブにいる時は、フィリップス製麺機で、ラーメン作っておりますが、

 

この機器も腰が出ないのが、難点。。。なので、

これもネットからの情報で、試してみたら。。。

GOOOD......

 

でも、手で、こねた、のが、断然、、、いいのですけどね。。

 

コロナ禍、外出禁止も、?対象の年代が多い、フィリピン在。邦人。。方々、、

漬物に、麺に、とこのさい、手作りも楽しいのかも、?しれませんね〜〜

ちなみに、

普通に知られている。パスタ、、変身。。ラーメン麺。。も

スーパーで売ってる、重曹。。ベーキングソーダで、、いけますから。。

 

油?臭いのか?パックになってるローカル麺買うより、臭くなく、

良いのかも??

 

 

f:id:LoloBoo:20201208053018j:plain

話は、変わるが、

インスタントものが、おいしく感じなくなり、数ヶ月。

 

たまに食べて?感覚?味覚?がどうか?確かめておりますが、

あんなに味が濃いものだったのだと、、感じるもので、、

 

安いからと、ドラッグストアで、箱買いしてきた奥方、、

 

昨日は一緒にドンキまで、そしたら、もっと、安かった、、

ので、、また、箱買い、

ま〜〜レジのオネーさん?いや、POS入力間に合っていなかったのか、

普通の値段で、会計され、クレーム入れ、、返金。。

無事1箱999円で、買えたのだが、、、、、

コンビニ限定品でしたね〜〜。

こんなの、あったんですね〜〜

生協で注文すれば、OEM?か、極似のパッケージもあるのですが、、

コンビニ限定は。。いつ?の

商品なのやら、、出立て?がドンキで安売りもないでしょうから、、

 

ちなみに、みどりのたぬき。。

セブでも、、売ってたかね〜〜?

忘れましたが。

 

昔、ティンダハンで、ローカル食事のたぶん?コールセンター勤めの

にいちゃん。。

スープの代わりに、と、緑のたぬき、湯、、入れてあげたが、

お土産にもらったのだと、話していたような?

 

蕎麦。。結構すきな、フィリピン人多いようで、、

 

ちなみに、我、新潟生まれの新潟育ち(長岡市)なもので、蕎麦は

この地方独特?の布海苔をつなぎにした蕎麦、、

こればかり、子供の頃から食べていたもので、、

東京に住んでいたころ、は基本 うどん。。

未だに、ツルツルのどごしが良い、蕎麦でないと、、、、、、、

 

 

機会があったら、お試しを。。。

 

と言う自分も、セブへ持っていく蕎麦は、安い乾麺ばかり、

 

次回は奮発して?布海苔蕎麦、、持っていくかな〜〜?

でも、、いつのなるのやら。。。。。