LoloBoo’s diary

ついにシニアの仲間入り!オヤジの独り言

フィリピンも日本も隠れコロナはさて?どれくらいなのやら?

連日、TVはコロナ、、GOTO...

 

かなり、まえから。TWITTERで言われていた後遺症も、

最近は、TVでも報道が徐々に、大きくなっているのだが、

この後遺症。。が。。なかなか、長く続く方々も多いようで。。

 

P国の知り合いもコロナ感染が、この夏?だったであろうか?

 

自主隔離で、、別宅で過ごしていた記憶が、、、

その後も、味覚障害はつづいたようで、、

今は?さほどでもないような、、、?

言わないし、聞かないので、、(奥方が)

 

フィリピンでも、日本でもしばらく顔を見ないと、、

隠れコロナなのかも??

しれないので、連日発表される、感染者数?PCR検査陽性者数?でしょうかね〜〜

 

は、、、フィリピンでも、日本でも実際の数はその何倍になるのやら?

 

よく、どこにそんな?感染症状の人が、、?見たのか?などと、言う方もあるようだが、実際、身近な人が、知人が、、感染しないと、実感は、、わからぬような?

 

せめて、小さな?コミュニティ?のセブ在住邦人の方々くらいは、感染情報共有で、

どんな症状なのか?とか、後遺症は?基礎疾患は?

風邪ひきやすい?などなど、

 

どうも?注意していても、どこで、?感染したのやら、

が多いようで、。。

よく、報告されてるのが、会食、、カラオケ、、施設内クラスター。。

どれも、自覚症状があれば、いかない、出勤しないのが一般でしょうから、

(中には例外も、あるのだろうが、?風邪だろう、で出勤、、会食)

ま〜〜、我、、まず、、会食でさえ、、他人とは、こんなご時世、いやなもので、

 

とあるブロガーさんもかかれていたが、外食での

会話、注文品が来る前にマスク外して会話、、食べたる最中も会話、食後もドリンクのんで、会話、、

 

これじゃ〜〜。

中高齢者は、怖くていけぬ、、、

 

もう少し、お店も、客選べ。。感。。

なので、ホリエモンにやられた、餃子屋さんは、なかなかなのであろうが。

入店同時にマスク外してる客が多かったようで、マイナス。。。

+ー0。。。でしょうか?

 

大多数のお店は、感染予防しているふりが多く マイナス。。

 

ユニクロはお店にもよるのか?近所のお店は、検温?でプラス。。

 

近くの おきにのラーメン屋は待ち組の入店規制も行っていて。。プラス。

でもマスクに対してはあまり???いわないので、マイナス

で、+ー0

 

と、、勝手に評価でもしないと、外食も怖いこの頃なのかも?

ま〜〜自己防衛していても狭い店内だと?感染リスクは高くなりそうですからね〜〜

できるだけ、大きな広めな店内、店舗がよいのかな〜〜??

 

土日は、特に、外出自粛。の我が家かな?

 

 

p知人の場合は、完全におしゃべり、、、同じところに滞在、でのおしゃべり、、で あったようで。。

 

感染がわかった時なんで?どこで?どのように?感染なのか。。さっぱりわからぬ感じであった。。

 

飛沫感染と空気感染 最近、狭い空間での空気感染も騒がれ始め

www.clinicfor.life

ま-~~これも、店内でのお話のようですから。。

 

そこで、。GOTOですからね〜〜〜、

 

さて、知人が

連日発表された、数値には?カウントされていたのか?いないのか??

わからぬが、その頃はまめに、感染者数をみていたので、、

カウントされている感は、、、なかったので、、おそらく、

 

隠れ感染者、、であったのだろう。。

 

なので、これからは

抗原検査?いや、抗体検査か、、

 

増やしていかないと、、

隠れ感染者、。元感染者の洗い出し。。

なんでしょうかね〜〜。

隠れ感染者の行動も把握。。??

共通はやはり会食、、カラオケ、(どちらも滞在時間付きで)

 

それで、初めてわかる、感染者数、と発病数、なのかと、??

 

さて、今日も我は篭りで、、

ameblo.jp

 

ない?頭をしぼりながら、、

がんばりますか。。。

学生の頃もう少し?授業さぼった。ツケ。。。かね〜〜

さっぱり?わからん、、